ANYTHING FUN

自分と妻と息子の3人家族です。出掛けたり買って良かったモノとかいろいろ紹介したいと思います。

禁煙開始🚭

  ブログランキング・にほんブログ村へ

タバコを止めた理由!!

20年間喫煙してきましたが今年の1月1日から禁煙しています。

 

タバコはうまいし暇つぶしになるし何か行動するタイミング(例えば朝起きて一服、風呂上がりの一服、飯後の一服といった具合)のトリガーになっていました(-.-)y-~~

 

それで、何故急にタバコを止めようと思ったかというと、奥さんにいつも言われるからとか健康と為とか御飯が美味しくなるとか私の場合はそう言うのではなかったです。

 

お金の節約の為!!

ズバリ「お金が掛かるから!!」私の場合はこの理由しかないです。結婚してお小遣い制(月4万円)になったことでタバコ代の金銭的圧迫が増してきてタバコを止めないと他に何も買えなくなったってのが一番大きいです。タバコ代490円/日×365日=178,850円、月大体14900円位かかってました。

 

禁煙する環境

周りでもチラホラ煙草をやめる人が出てきてて、身近な人で言うと兄弟とか友達とか会社の同僚にもいるし結構みんな止め始めてました。

 

一番手っ取り早く煙草を止める方法

私は自力でタバコを止めるのは無理だと思ったので近くの病院の禁煙外来に行きました。3か月の治療で費用は保険が効いて大体20000円位です(飲み薬のチャンピックス、皮膚に貼る薬のニコチネルは両方同じ位の費用です)。

f:id:star_less:20191027171833j:image

 

薬の力はすごい!!

薬を飲むと簡単にすぐ止めれます。無理して自力とか皆さんやめましょう。自力で止めれる人も中にはいますが殆どの人は自力じゃ無理です。辛いだけ。

 

しかも飲み薬のチャンピックスは吸いたい気持ちを抑えてくれると同時にタバコが吸えないガッカリ感をも緩和してくれるんです(仕事が終わってホッとしたいときに、あっそういえばタバコ吸えないんだ😖みたいなとき)。朝と夜2回飲んで24時間効果があります。朝起きてとりあえず1本吸いたいみたいなのも無くなります。

 

意思の力も必要!!

しかし3か月の治療期間が終わっても安心は出来ないです。やっぱりたまに吸いたくなるときは不意にあります。飲み会のときとか仕事帰りの車の中とか。。

 

禁煙薬は輸入できる。

そんなとき禁煙外来にまた行こうと思っても最初の受診から1年経過していないと次の保険適用にならないんです。ではどうしたらいいのか。

 

実は個人でチャンピックスは輸入できます。ベストケンコーというサイトで取り扱いしてます。注文から約2週間位で届くので禁煙継続の自信が無くなってきたときはここから買いましょう。違う種類の禁煙薬もあるのでもっと安い奴を試してみるのもいいかもしれません。効き目はチャンピックスが1番だと思いますが。。

 

まとめ

私はタバコを止めて約10ヶ月経ちますが実はまだ吸いたいときがたまにあります。以前程ではないにせよもしかしたらタバコ吸いたいっていう気持ちは一生続くものなのかなと覚悟しています。ニコチンが体から抜けても脳には「タバコうまい」っていう記憶は残りますからね。

 

油断してまた喫煙者に戻るようなことにならないようにしたいと思います。