ANYTHING FUN

自分と妻と息子の3人家族です。出掛けたり買って良かったモノとかいろいろ紹介したいと思います。

よく分からない漢字の読み方

固執』って何て読む?

いきなりですが上の漢字って  こしゅう  って読みますよね?いや、昨日会社で同僚からこの漢字の読み方は  こしつ  って  さも指摘のような言い方されて、自分今まで間違ってたのかな?ってなって後で調べたら  こしゅう  は漢音で  こしつ  は慣用音と言う読み方らしい…。漢音=遣唐使とかの時代に日本に伝わった読み方、慣用音=日本に伝わった後に日本で独自に生まれた漢字の読み方ということみたいです。結論はどっちでもいい感じ(漢字)ですが俺は今後も  こしゅう  で行きますぜ!!

 

『適宜』って何て読む?

昨日は固執だけじゃなかったんです。午後からマネージャー主催の勉強会があって、その時配られた資料の中にこの漢字が潜んでいました。上の漢字何て読みますか?答えは  てきぎ  でした。実は自分知ってました。これの読み方。ただ意味は分からない(詰めが甘いすわ汗)。意味は「その場に合っていること、ちょうど適していること、適当」でした。

 

『重複』って何て読む?

昨日は上の二つだけじゃ終わらない、重複まで出てきて、「今日はいろいろ重複するなぁ」何て思ってたら後輩が「じゅうふく、じゅうふく」って連呼してたもんで、周りに何人かギャラリーがいたけど、ここは後輩の今後のために良かれと  ちょうふく  だよと優しく傷付けないジェントルマンの姿勢でコーチングしようと思ったけどやっぱり後から誰もいない所でこっそり教えてあげようと思いました💡

 

自分低レベルすかね???汗

こーゆーのは気付いたもん勝ち、覚えたもん勝ちということで昨日は学びの一日でした🎓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村