ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

秋の夜長に財布磨き✨

皆さまこんばんわ。

 

あんなに暑かったのがいつの間にか寒さすら感じる季節に変化してしまった今日この頃。私はと言えばこんな秋の夜長に、数少ない愛用品の皮財布にオイルをすり込んで手入れをしている真っ最中です。

今の世の中キャッシュレスで皆さんカードで支払いをなさるので厚みのある財布は流行らないと思いますが、私は革製品の手入れが楽しいと感じる人間なので今の財布を末永く使っていこうと思っています。

6年前『サムライクラフト』の初売りで買ったサドルレザーのハーフウォレット。後ろポケットからはみ出す財布が嫌だったので自分にはちょうどいい大きさだったんです。

 

濃い飴色のいい艶。。

f:id:star_less:20201001224931j:image


真ん中にシミありますが濡れたタオルの上に置きっぱなしにしてしまったときに付きました。これも味と考えつつなかなか消えない。
f:id:star_less:20201001224948j:image

『サムライクラフト』オリジナルのレザーエイジングクリーム。これを塗ると革がしっとりして柔らかくなり保湿の効果も出てきて乾燥による革のヒビ割れを防いでくれます。
f:id:star_less:20201001225005j:image

これやってると楽しくなってつい塗り過ぎちゃうんですよね。多く塗っても革に浸透していく量は決まっているので逆に汚れや色ムラの原因になってしまうので注意です。
f:id:star_less:20201001224956j:image

革の表面をなでながらすり込んでいくイメージで。
f:id:star_less:20201001225009j:image

ん~いい味出てきてるね。糸のほつれもなくて頑丈。経年変化を楽しみながら革を育てていきますよ。
f:id:star_less:20201001224935j:image

この黒ズミも使いこんできてる感があっていい。

f:id:star_less:20201001224944j:plain

 

革製品のメンテナンス楽しい!!

次は革靴でも磨こうかな。。