ANYTHING FUN

自分と妻と息子の3人家族です。出掛けたり買って良かったモノとかいろいろ紹介したいと思います。

2020年読まれた記事ランキング

皆さんこんにちは。

 

今年も残すところあと僅かとなりました。コロナに翻弄され今だ脅威にさらされ続けている最中でもありますが、お陰様で身近な場所である会社や息子が通う保育園でも発生がなくきっと一人ひとりの努力が効いているんだと思います。

私はと言えばブログを書くことで出掛けたい欲求や外食したい衝動を抑えることに成功していて我ながらいい趣味を見つけたと喜んでおります(その割には更新おそいやないかい😓)。

 

さて今日は前々からやってみたかったこのサイト『ANYTHING FAN』の中で読まれている記事をランキング形式で紹介し振り返ってみたいと思います。ブログ更新の一つの区切りである100記事にはまだ届いていないんですが、それでもそれなりに記事が溜まってきはいるので今までの総括の意味も込めてやってみたいと思います。

具体的な訪問者数とかの公表は控えますが(弱小っぷりを喧伝してしまうので…💦)このブログは2019年の10月から運営を開始しましたので、そこから今日までの記事を第10位から見てみます。


ブログの画像に!フリーで使える写真や画像を目的別にまとめてみた【18選】 - MUTANT

 



第10位     近くのリサイクルショップでレッドウイングのアイリシュセッター愚行上品に  遭遇。もちろん即買い!!

 

www.odekaketanoshi.com

 

レッドウイングのセッターを買った時の回ですね。ホントは新品が欲しいが…そこは触れるなかれ。。(自分で触れてるやろ)。サイズも後からインソール入れて調整したので気に入って履けてます。立派に味のあるブーツに育てますよ!!

 

 

第9位    ボールキャスターを取り付けてゴミ箱を自在にしてみた☝

 

www.odekaketanoshi.com

 

自分としては意外なのが読まれてるんだなと思ったんですが、キッチンの棚を作ってる最中にホームセンターで安くて使えそうなのがあると思って買ってみたところ効果抜群で、ゴミ箱の袋を交換するときって多少前後左右にゴミ箱を引きずると思うんですがその摩擦軽減に効果がありました。こういうプチプラのモノって結構付加価値高いのあるんですよね。

 

 

 

第8位    お庭のDIY 目隠しフェンスを自作~柱を建てる編②

 

www.odekaketanoshi.com

 

目隠しフェンスを自作したときの柱建立の回が第8位。独立基礎埋めて、柱脚金物を束石に入れる計画だったんですがなんと金物が束石に入らない。仕方なくマルチツールを買ってきて金物の底を切って縮めて入れることにしました。結果オーライで上手く柱を建てることが出来ました。目隠しフェンスはDIY第1号だったので作っていてとても楽しかったです。

 

 

第7位    Patagonia・無印良品に行って旬のモノを買ってきた!!

 

www.odekaketanoshi.com

 

Patagonia仙台の場所が変わっていて最初迷いました。いい色のショートパンツも買えて良かったです。タピオカ黒糖ミルクを初めて飲んだんですが非常に美味しくて、暑いときにまた飲みたいです。やはり何か買ったり作ったりを紹介した記事は反応が多いみたいですね。

 

 

第6位    弟の家族と一緒にキャンプ行くので準備中です⛺

 

www.odekaketanoshi.com

 

このときもキャンプ道具をいろいろ買いました。Amazonで選んでるときも楽しかったし買うのがピークになってしまってましたね😅実際のキャンプは子供達も楽しんでたんでまた装備を充実させて快適キャンプを楽しみたいと思います。

 

 

第5位    お庭のDIY 目隠しフェンスを自作~横板貼り付け編

 

www.odekaketanoshi.com

 

横板を切るのに電ノコを使ったんですが、最初電ノコって怖いイメージがあってYoutubeで使い方を調べまくったんです。結局正しい使い方をすれば何も怖いことはなかったと気づきました。2×4定規、一人作業をするときモノを挟んで押さえるのに使うクランプなどいろいろなツールの使い方も覚えました。目隠しフェンスを作成する過程で道具もかなり揃えたのでまた何か作って紹介したいと思います。

 

 

第4位    お風呂掃除が楽になる方法

 

www.odekaketanoshi.com

 

これ単なるお風呂掃除用のバスマジックリンと思うなかれ。さっと吹きかけるだけで擦らなくていい奴なんです。科学の力で汚れを分解!!。これの御蔭でお風呂掃除が億劫でなくなりました。今も使っていますよ。この記事が第4位ですか。こういう日常の便利ツール紹介記事は読まれる回数が多いです。読み手が問題解決の方法を求めているというのが良く分かりました。

 

 

 

第3位    お庭のDIY 目隠しフェンスを自作~完成!!

 

www.odekaketanoshi.com

 

構想から完成までに費やした期間がおよそ半年。予算は工具・材料費合わせて約10万くらいでした。慣れてればもっとコストを抑えることが出来たかも知れませんが、それでもDIY第1号作としては我ながら満足の出来栄え(自画自賛やな)。これを機に庭全体も自分で作り込んでいこうかなと考え中です。家には小さな畑があって今年はフェンスをやってたので畑には何も植えなかったんですが来年はトマトときゅうりを自給自足する予定です。

 

 

第2位    DIY始めるなら何が必要?初心者におすすめの道具3選+小物

 

www.odekaketanoshi.com

 

 

目隠しフェンスを自作したときに買って良かった道具をまとめてみました。自分自身初DIYだったので初心者目線の工具を紹介できたと思います。インパクトドライバー・電動丸ノコ・サンダー(マルチツール)の他2×4定規・クランプ等予算に限りがなければキリがない😅同じ工具でもハイブランド物もあればホームセンターオリジナルのローコストブランドもあって選ぶのも大変ですがその分楽しさもありました。連休中とかにホームセンターに買いに行くと、ブランド品の工具でも割引してたりするのでお勧めですよ。私はゴールデンウィーク価格というので日立のインパクトドライバーを安く買うことが出来ました。

 

 

 

第1位    楽してお風呂の床掃除!!これさえあれば簡単にお風呂の床の黒ずみを落とせる!!

 

www.odekaketanoshi.com

 

ブログ運営から約1年。その間に我がブログで一番読んで頂けているのがこの記事でした。生活に関わる記事は皆さま関心があるみたいですね。この記事で紹介しているリンレイウルトラハードもスプレーするだけで擦らず床の黒ずみを落とせる優れものなんですが、あの有名なオキシクリーンとの比較も載せているのでより具体的に効果を伝えることが出来ていると思います。

 

 

まとめ

ブログ関連のことを調べていると『問題や疑問を解決する記事を書くのが読まれる』というのをよく見かけていましたがホントのことでしたね。私は自分の日常のこともよく書いていますが、今後は読んで頂いている皆様の役に立つような記事をもっと書くことが出来ればいいなと思っています。後、画像よりも純粋に文字数を増やしてより詳しく説明することが出来るように努力したいと思います。