ANYTHING FUN

自分と妻と息子の3人家族です。出掛けたり買って良かったモノとかいろいろ紹介したいと思います。

絶望的にピンチ💀冬にエアコン室外機の音がうるさくなったときの解決方法!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  

皆様こんにちは。

ここのところの真冬日到来&コロナ禍もあってとても「いかがお過ごしでしょうか」などとは冒頭から言えませんね^_^;

我々一家の住む宮城県でも連日氷点下まで気温が下がりエアコン全開フル稼働にしています。

 

冬場の暖房をエアコンのみにしている理由

f:id:star_less:20201222220937p:plain


実は我が家では暖房は据え付けのエアコンオンリー使用なんです。灯油を使うストーブやヒーターは毎年使用していません。

というのも家を新築したとき、光熱費をもっとシンプルに考えるためオール電化にして水道&電気代のみの支払いにしていくことにしました。今の家は気密性が高くて暖かいので冬場もそれで十分に乗り切れると思ったからです。ここにガス代や灯油代が掛かってくるとせっかくの家の機能が活かされたとは言えないですからね。

雪が降った後のエアコン室外機から異音発生!?

カラカラキュルキュル異音酷いエアコン雪

エアコンの上に雪が積もっています。。



とまぁこれが冬場の暖房器具をエアコンのみにしている理由なんですが、この前雪が降った後くらいからエアコン室外機に異変が…。「カラカラキュルキュル」騒音を発するようになってしまって、逆を言えば暖を取るライフラインがエアコンしかないのでこう言ったトラブルは我が家では非常に困るんです。

 

 

取説&保証書確認後ハウスメーカーに電話📞

 

とりあえずエアコンの取説を確認してみましたがすぐに自分で実行できそうな解決方法は書いていなかったです。修理を依頼する点検を依頼するといったワードが結構出てくるんでもしメーカーさんに来てもらう場合「保障してもらえるのか?」が気になったので保証書を確認したら保障期間は1年でとっくに期限切れ。。どうしたもんかと思いハウスメーカーの担当者の方へ電話してみました。


おはようございます。○○ですが

お疲れさまです。○○さん、ご無沙汰しておりました~




朝7:30くらいに電話したんででないかなぁ…って思いましたが出てくれました。早速冬になり冷え込んで雪も降ってきてエアコンの室外機が急にうるさくなったという事情を説明すると⇢

 

 

もしかして室外機に雪積もってませんか?

あと室外機の裏のフィルターなんですが氷で覆われてませんか?

 

 

確かに私は室外機の表側しか見てませんでしたが裏側に原因があるようです。早速裏側を見てみると…

 

 

うわぁっ!?びっしり氷で覆われてる!!

室外機にゆっくりぬるま湯をかけてみて欲しいんですが、裏側の氷を溶かすイメージでやってみて下さい。

 

 

といったやり取りがあって「なるほど裏側のフィルターとは気付かなかった」こういうの何て言うんですかね☺目から鱗?晴天の霹靂?とにかくグッドアドバイスなんで兎に角やってみることに。

 

 

 

実践!!騒音対策①お湯をかけて室外機の雪を溶かす☀

 

 まずお湯を汲みます。普段の温度なので設定温度は40℃。

f:id:star_less:20201224201819j:image

 

うぉ…雪で埋もれてますね。仕事が終わった後の作業なので時間は19:00。真っ暗のなか撮影したので見ずらい写真になってしまいました。申し訳ないです(>_<)
f:id:star_less:20201224201856j:image

室外機の裏側を覗き込んで見ると…ハウスメーカーの担当者さんが言った通りフィルターが氷で覆われた状況になっていました。
f:id:star_less:20201224201800j:image

 

さて、ここからお湯をかけて雪&氷を溶かしていきましょう。
f:id:star_less:20201224201828j:image

 

先ほど汲んできたお湯を用意して、
f:id:star_less:20201224201859j:image

 

裏側の氷に届くようゆっくりとかけて行きます。
f:id:star_less:20201224201756j:image

 

ピキピキと音がなっています。氷が解けている音ですね。
f:id:star_less:20201224201824j:image

 

一回かけただけだとまだこんな感じですが周りから少しずつ溶けてきているのが分かります。
f:id:star_less:20201224201807j:image

 

お湯をかけてから音が静かになり始めました。この後お湯をかける作業を5回程繰り返したところ氷も溶けて室外機からの異音はほぼ無くなりました。
f:id:star_less:20201224201850j:image

荒治療でしたが結果オーライ👍修理を頼まずに済んで良かったです(表側もたまには掃除しようっと。。)
f:id:star_less:20201224201814j:image

 

 

 

実践!!騒音対策②フィルターを掃除して凍結した室外機の霜を溶かす☀

これが一番現実的な方法かも知れません。
室外機に物理的な負荷を与えずに自然に霜&氷を除去する方法です。
これはエアコン本体内部に取り付けしてある左右1枚ずつ、計2枚のフィルターを掃除して室内に送る暖かい空気の出を良くして、最低限のエネルギーで設定温度まで到達させることができるようにする方法です。
そもそもエアコンは暖房設定にしていると室外機から冷たい空気を排出しています。冷房はその逆で暖かい空気を室外機から排出します。
冬は暖房機能を使うのでもちろん室外機からは冷たい空気を出すんですが、フィルターが汚れていると室内に送る空気の出が悪くなりなかなか設定温度に到達しないため、室外機はますます頑張って冷たい空気を排出し暖かい空気を室内に取り込もうとします。
フィルターが汚れているとこの運動をより多く行うことになり結果、室外機に付く霜の量が増えてしまいます。
このフィルターは掃除もできますが各メーカーで交換用のを売っていますので、そんなに高価ではないので思い切って交換してもいいと思います。
今回我が家では掃除して使ってみることにしました。


f:id:star_less:20210214224151j:image

f:id:star_less:20210214224141j:image

 

 

 

実践!!騒音対策③冬に冷房をつけて凍結した室外機の霜を溶かす☀

これも面白い方法なんですが結構古典的です。ネットでも「目から鱗」的なコメントと共に見かけることがあります。
先ほどのフィルター掃除で述べたように室外機から暖かい風を排出して室外機の霜を溶かすんですが、冬にあえて冷房をつけるという斬新な荒技を使います。
ただし、真冬の夜に冷房をつけても室温が設定温度を下回っていて冷房が動かないこともあるので昼間限定の方法になります。
昼間の暖かい時間帯だと冷房がちゃんと効いてくれるのでこの方法は有効です。
30分から1時間くらいは冷房のまま過ごすことになるので寒いですが、こたつに入って過ごしましょう。

ピキピキと室外機の氷が溶ける&落ちる音が聞こえてきて少しだけストレス解消になりますw

 

 

エアコン室外機の異音&騒音対策まとめ

日常に起こり得るちょっとしたトラブル解決の風景をご紹介しましたが、急に起こると焦りますよね。このブログを始めてから「とりあえず自分でやってみよう」という姿勢が身に付きつつあるので自分で言うのも何ですがいい傾向なのかなと思います。DIYも始めたしせっかくなので冬の間室外機に雪が当たらないようカバーでも作ろうか思いました。

それでは次回も何かやってみるのでよろしくお願いします👋バイバイ