ANYTHING FUN

自分と妻と息子の3人家族です。出掛けたり買って良かったモノとかいろいろ紹介したいと思います。

虫嫌いの私が3月にやった不快害虫対処方法を紹介します🐛✖

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  

皆様こんにちは。

 

3月も半ばに差しかかりすっかりと春らしくなって参りました。
しかし外が暖かくなってくると人間以外に虫たちの活動もまた活発になってきますよね。実は私大の虫嫌い^_^;最近はカブトムシを触るのも怪しいくらいで…そんな私が不快害虫を発生させないために3月のこの時期に取った対策を紹介していきます。

 

 

私の中の不快害虫とは

一口に不快害虫と言ってもいろいろな種類の虫がいて、私がもっとも忌み嫌うのが地を這う系の虫ゾワゾワ~🐛ムカデやヤスデ、中でもゲジゲジが大の苦手💦誰が何と言おうと嫌いなわけで、よくゲジゲジは益虫(ゴキブリやクモを食べるから)っていう書き込みを見たりするんですが、申し訳ないけど自分の中では不快害虫にカテゴライズしています。

 

ただし嫌いだからと言ってむやみやたらの殺生はいけません。単純に出て来て欲しくないんですよ。視界に入って欲しくない、お互い合わなければいいだけなんです^_^;

 

なので今回は地を這う系の虫、特にゲジゲジをペルソナにして対策をしてみたので良ければ皆様も是非参考になさってみて下さい。

 

 

オルトランDX粒剤を撒いて不快害虫忌避効果を狙う!!

オルトランは以前に庭の畑用に購入した薬剤で、畑に撒いて植物に吸収させアブラムシなどから防除する効果を発生させる薬剤です。袋に書いてある説明を読んでみると特にゲジゲジやムカデに効くとは書いていないんですが、とあるYahoo知恵袋の書き込みでこれを2週間おきに3回撒くとゲジゲジの忌避に効果があるという紹介があって手元にあったので実際に試してみたいと思います。

f:id:star_less:20210314135802j:image

 

よく壁を這っているのを見かけるので壁際から散布していきます。すぐ石の隙間に入り込んで姿が見えなくなってしまうので、砂利近辺も入念に撒いていきましょう。
f:id:star_less:20210314135807j:image

 

今日寒いですが早速2匹ほど現れました。壁の角のところにいます。近くで見るのは遠慮しましょう^_^;今日から3回に分けて散布します。効いてくれるといいんですが…
f:id:star_less:20210314135814j:image

 

ゲジゲジがいたらどうする!?

対策中に見かけたらスプレーで確固撃破!!さっさと○っちゃましょう(^-^;こういう何の虫にでも効く万能スプレーが売っていますので。発生対策にはなりませんが『住み付き防止』効果入りのスプレーもありますよ。
f:id:star_less:20210314135811j:image

 

 

不快害虫対策のまとめ

まだ対策の効果は確認できていませんが今後じっくりウォッチしていきたいと思います。家の庭は土が多いので全くいなくなるとは思っていませんが出会う確率がグッと低くなってくれるといいんですが…^_^;