ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

我が家の洗濯機の汚れが酷い😈…オキシクリーンで緊急掃除!!


皆様こんにちは。

 

洗濯機って掃除されていますか??
実は我が家ではお恥ずかしい話洗濯機を掃除したことがほぼないです。。家にいることが多く、洗濯機掃除の仕方の情報が巷に溢れているのでせっかくの機会と思いそれらを参考に掃除してみることにしました。既出かも知れませんがよかったら見ていって下さいな。

 

 

洗濯機の現状の把握

見た感じそんな汚れてなさそうですが、内部はきっと汚れているんでしょう(ゾ~😓)


f:id:star_less:20210708082037j:image

f:id:star_less:20210708082033j:image



今回はオキシクリーンを使って掃除します。以前お風呂の床掃除をしたときに買ったものが手元にあるので減価償却の意味も兼ねて。

www.odekaketanoshi.com

 

 

オキシクリーン投入の前に糸くずフィルターを取り外しておきましょう。ところが!?これがめちゃ汚い💀というかこのフィルターの存在を完全に忘れてましたね(^-^;

f:id:star_less:20210709070042j:plain

これです。端に付いてる奴。昔は洗濯機の中でグルグルと回ってたのが今は据え付けされている。。




日頃のメンテナンス不足やねんなぁ。。他のお宅はきっとしっかり掃除してんのやろ。ウチもやらなあかんわ。

f:id:star_less:20210708141309j:image

 

はい、中はこうなってました。1番右の黒い物体。とりあえずモザイク掛けさせていただきます(^-^; 糸くずやらヘドロの様なのが薄い羊羹みたく長方形に固まってます。
f:id:star_less:20210708141249p:image

 

アップで見ましょう(何でアップにすんねん)。恐らく今回の汚れ掃除のピークはここでじゃないでしょうか。目的を洗濯機掃除にしていますがフィルター掃除に変えた方が適当だったかもww
f:id:star_less:20210708141300p:image

 

 

糸くずフィルターの掃除 

ちょっとこすってみたんですが簡単に汚れがおちました。しかし一部カビているところがあったんでカビキラーで仕上げをしていきます。

f:id:star_less:20210708172552j:image

 

ピカピカ✨これでOKでしょう。
f:id:star_less:20210708172556j:image

 

 

選択槽にオキシクリーンを投入!!

ではそろそろオキシクリーンを投入して参りましょうか。そんなに使いこなせていなかったので、まとまった量を消費できるのはありがたい機会です。オキシクリーン。万能ですがお風呂の床掃除ではリンレイウルトラハードクリーナーに軍配が上がりました。今回は期待に応えてくれるのでしょうか!???

f:id:star_less:20210709065342j:image

 

投入量は10L=1杯(100g)です。付属の軽量スプーン1杯が100g。お湯を50L入れるつもりなので5杯投入しました。


f:id:star_less:20210709065358j:image

f:id:star_less:20210709065402j:image

 

オキシクリーンはお湯で溶かします。温度を60℃に設定。

f:id:star_less:20210709065522j:image

 

洗面台のシャワーが洗濯機に届かなかったのでバケツで汲む💦
f:id:star_less:20210709065514j:image

 

うぅむ…早くも汚れが浮き上がってきてしまう今日この頃。。
f:id:star_less:20210709065518j:image

 

いろんなサイトや動画を拝見すると、すすぎと放置(漬け置き1時間)を汚れが出なくなるまで繰り返すみたいなんですが、すすぎに設定するとせっかく溜めたお湯を排出してから新たに水を汲もうとするので洗い5分⇒1時間放置することにしました。


f:id:star_less:20210709172510j:image

f:id:star_less:20210709172503j:image



放置している間に洗濯機の側もせっかくなので掃除することにしましょうか。改めて見るとこの辺も結構汚れてるなぁ。ホント不精過ぎて御見せするのが申し訳ないくらいです…。


f:id:star_less:20210709065705j:image

f:id:star_less:20210709065709j:image

 

ちょっと拭くだけで綺麗になってくれました。今後は普段からやるようにしようっと。


f:id:star_less:20210709065801j:image

f:id:star_less:20210709065805j:image

 

 

さて洗い5分の1時間放置後の汚れはこんな感じです。思ったより汚れてないですね(ホッとすんなや(^-^;)。他の動画を拝見すると黒い汚れが大量に出てきてるのでウチもそんな感じかと思ってましたがそこまでではなさそうです。。でも汚い(>_<)

f:id:star_less:20210709070019j:image

 

ゴミすくいネットを自作

教科書通りの作業が続いております(^-^; 次に浮いてきたゴミをすくうネットを作っていきます。ストッキングを活用されている例が多かったですが手元に無かったので今回は台所用の水切りネットを使って作ろうと思います。
f:id:star_less:20210709070003j:image

 

水切りネットをハンガーに取り付けるだけ。簡単に作れますよー。
f:id:star_less:20210709070015j:image

 

こんな感じに出来上がりました。
f:id:star_less:20210709070007j:image

 

 

浮いたゴミをすくっていく!!

これで先ほど浮かせたゴミをすくっていきます。
f:id:star_less:20210709070011j:image

 

うわぁ。。まとめると結構ゴミ付いてるな~。
洗濯機の洗い5分⇒1時間放置⇒浮いたゴミすくうこの作業をゴミが出なくなるまで繰り返します。切りがないのでウチは3回で止めましたが十分汚れを取ることが出来たと思います。
f:id:star_less:20210709065957j:image

 

最後に排水すると残っている汚れが洗濯槽の下に付くのでそれらを拭き取って終わりです。
f:id:star_less:20210709070303j:image

 

これで完了。スッキリ心まで洗われた様で気持ちいい✨5年越しの汚れをそんなに労せず落とせて良かったです。
f:id:star_less:20210709065952j:image

 

 

洗濯槽の汚れ落としまとめ

今回はベタなテーマをこなしてみましたが、全て手元にあるアイテムを使ってできたのであまり経費が掛からず良かったと思います。掃除の仕方を覚えたので次回からもっとマメにやっていこうと思います。せっかく家にいるので時間を有効に使ってですね。
f:id:star_less:20210712061429j:image