ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

エアコンが効かないときの対策はフィルター交換が一番!!

皆様こんにちは。

 

突然ですがエアコンのフィルターって定期的に交換とか掃除されていますか?去年の冬にエアコン室外機の異音でえらい目にあいました(>_<)

www.odekaketanoshi.com

 

この記事は我が弱小ブログの中でも結構読まれている方なんですが、それだけ同じような経験をされて困っている方がいるってことなんだろうと思います。

 

もう二度と真冬の寒いときに室外機にお湯をぶっかける地味な作業とかしたくないですからねw。後、夏の暑いときにエアコンの効きが悪いなんてことも回避したいですから。今回はその予防としてエアコンのフィルター交換をしていきたいと思います。

 

 

なぜエアコンのフィルターを交換する必要があるのか? 

家のエアコンはパナソニック製で、丁度パナソニックのHPに分かり易い説明があったので見てみましょう。

f:id:star_less:20210719220930p:plain

引用元URL:

panasonic.jp

 

上は冷房の仕組みですが、要は室内の熱い空気をエアコン本体から取り込んでそれを熱交換器で冷やして室内に戻すんです。 フィルターは最初に空気をろ過する大事部分なわけです。

 

このフィルターが埃で詰まってたりゴミで汚れていると、エアコンは取り込む空気量が足りないと思いどんどん頑張って稼働します。なので電気代も余計に掛かるし冷やしたり温めたりするパワーも足りなくなる(>_<)。

 

ウチが去年の冬に室外機を凍らせてしまった理由の一つはこんな所にあったのではないかと考えていて、汚れたフィルターを使って必要以上に稼働させてしまっていたからではと思います。

 

フィルター交換&エアコン内部清掃

フィルター交換の前に内部に埃が結構溜まっているのでそれらを除去していきましょう。

f:id:star_less:20210720004444j:image

 

立派なエアコンなんでメンテナンス不足で十分に機能を使えないのは勿体ないなと思いました。

f:id:star_less:20210720003036j:image

 

こちらが今回用意した新しいフィルター。右・左用があって1枚700円くらいなのでそんなに高価じゃないです。これくらいの価格なら新しいものと定期的に交換するのもありじゃないかと思いました。

f:id:star_less:20210720003056j:image

 

※購入するときはそれぞれのエアコンに適した番号のフィルターを選択しなきゃいけないです。間違って買わないように注意ですね☝


f:id:star_less:20210720003140j:image

f:id:star_less:20210720003135j:image

 

まずエアコンのコンセントを抜いて電源を切りましょう。家電掃除の基本です。

f:id:star_less:20210720085327j:image

 

カバーを外すのも以外と簡単でしたよ。ちょっと外側に引っ張って上にパカッと持ち上げるだけ。(手のシミが酷いなぁ…ブツブツ)。

f:id:star_less:20210720005952p:plain

 

手で持っている部分を下に広げます。エアコンなんてあまり触ったことないんで壊しそうなイメージを持っていましたが全然そんなことなかった。

f:id:star_less:20210720010311p:plain


中はこんな感じっすよ。。埃が溜まってて汚れてんなぁ。
f:id:star_less:20210720003317j:image

 

ん~酷いですね(^-^;  見える所はしっかり掃除しようと思います。
f:id:star_less:20210720003324j:image

 

これは吸い甲斐があるなぁ(変な感心すんなやぁ)。写真の掃除機軽くて短くもできるのでおすすめですよ👇👇
f:id:star_less:20210720003321j:image

 

今まで放っておいてゴメンよ。エアのコンちゃん💔
f:id:star_less:20210720003344j:image

 

掃除機に溜まった埃の量が凄いな(自分を恥じなされ。。)

f:id:star_less:20210720003336j:image

 

ではフィルターを外してみましょう。これも簡単。溝に通してあるのを下に引っ張るだけですぐに外れます。ちゃんと掃除とか交換し易いような構造になってるのね。

f:id:star_less:20210720012046p:plain

 

きっと「フィルター交換とか難しそう」っていう思い込みがあって、そういうのがメンテナンスの億劫さを増長させてる原因なんでしょうねぇ(単なる言い訳やろ(^-^;)。

f:id:star_less:20210720013121p:plain


こっ…これは!?めちゃ汚い。
f:id:star_less:20210720003332j:image

 

よく見るとカビてる。。こりゃ洗ってもあんま意味ないなぁ。やっぱり新しいフィルターと交換しようっと。
f:id:star_less:20210720003328j:image

 

右も同じや(*_*)

f:id:star_less:20210720003246j:image


ここで新しいフィルター登場!!当たり前ですけど綺麗です。これで安心できますね。
f:id:star_less:20210720003242j:image

 

取り付けもホント簡単でした。溝にはめて上に押すだけ。今回の学びは『何だエアコンのフィルター交換簡単じゃん!!』っすね。次回から億劫がらずに出来そうで良かったです。

f:id:star_less:20210720014022p:plain


はい完了!!所要時間は掃除も入れて20分
f:id:star_less:20210720003251j:image

 

う~む、何か甦った気がする✨

f:id:star_less:20210720015257j:image

 

ルームエアコンのフィルター交換まとめ

意外と簡単に出来ました。エアフィルターはある程度使用したら新しいのと交換する方がいいと思います。掃除して使うにも限界がありますからね。それ程高価でもないので思い切って交換しちゃいましょう。その他フィルター交換で得られるメリットを下にまとめています。

フィルター交換で期待できること●冷暖房の効果回復                             ●省エネ効果が期待できる
●室外機の過度な負担軽減                          ●綺麗な空気を循環させられる               

 

Youtubeや他の方のブログにフィルター交換のノウハウがいっぱい出ていますので参考にされるといいのではないでしょうか。

 

では次回も何か困りごとを解決したいと思います
👋バイバイ👋