ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

パキポディウム・グラキリスを種から育てています🌱1、2カ月目✑

皆様こんにちは。

 

3日前にグラキリスを実生させるため土を作り種を植え付けました。その時の様子を関連記事からどうぞ!!

www.odekaketanoshi.com

 

 

その後どうなったのかをちょっと見てみましょう。

 

 

画像の赤丸の所へ殺菌剤&栄養剤に丸1日漬けた種を蒔きました。

f:id:star_less:20211002160431p:plain

 

 

 

種まき後3日経過していますがまだ発芽してくる様子はないようです。大体3~4日で芽を出してくるらしき情報もありますが、ウチの場合はもう少し時間が掛かりそうですかね。まぁ楽しみにしながら気長に待つことにしましょう。



f:id:star_less:20211002155455j:image

 

 

 

おっと腰水中はカビと乾きに注意するためスプレーしておきましょうか。こういう手の掛かり具合がまた楽しみの一つかも知れませんね。フフフ
f:id:star_less:20211002155448j:image

 

 

 

さて簡単でしたがグラキリス実生3日目の様子をご紹介しました。実はまだホントに芽が出て来てくれるのか半信半疑です。しかし実際に発芽したら凄い喜びを得られるような気がして非常に楽しみですね。

 

 

****************************************

 

 

 
・今日の日付       :2021/11/1
・植え付け開始日:2021/9/29
・植え付けから    :33日目
・室温&湿度       :22.9℃&50%
 
f:id:star_less:20211101101810j:image
この温度計シンプルで使いやすくておすすめですよ。コスパもよろしい!!
 
 
さてグラキリスは6粒を播種して1カ月経過しましたが結果はこうなりました。

f:id:star_less:20211101104150p:plain

6粒中3粒発芽。50%の発芽率。



播種(はしゅ)した半分の発芽率で3つの種から芽が出てきました。中でも真ん中に植えた①はこの中で一番発育が良いです。葉っぱも4本生えているんです。何となく細長くて徒長気味??なのかも知れないので今後何か対策を考えたいと思います。

この株はエース級ですね…

 


次に写真の左端に生えてきた②は①と比べると少し小さいですが、こっちの方がぷっくりして形は良さそうですね。塊根植物っぽい。ただ種の殻がずっとくっついたままなので成長しているのか不安に感じてしまいますね。しかし葉も大きいので今後に期待です。

f:id:star_less:20211101121358p:plain

②の方が形が良い



最後に③ですがこいつは芽が出た後うんともすんとも言わなくなってしまいました。まだ半分殻を被ったまま寝っ転がっています。③は一番最初に発芽したんですが水をスプレーするときに2回くらいエアーでフッ飛ばしてしまったので育たないのはそれが原因かも知れないです。まだ小さい苗はとてもデリケートなので今後は気を付けたいと思います。

f:id:star_less:20211101122347p:plain

③はもしかして…成長止まった!?

 


季節も11月に入りまだ室温は20℃以上ありますが今後は徐々に下がってきます。今やっている腰水管理をいつ止めるか。また日も短くなってきた場合に光量の確保はどうするか今後そこら辺の対策を考えたいと思います。
f:id:star_less:20211101102952j:image