ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

アガベ パリー 吉祥天を種から育てる🌱【2カ月経過】

アガベパリーの実生を開始してから約2カ月経過しました。

 

 
・今日の日付       :2021/12/5
・植え付け開始日:2021/10/9
・植え付けから    :57日目
・室温&湿度       :19.9℃&40%
 
 
室温はそれほど下がっていませんが若干湿度が低くなってきましたかね。まぁ冬なんで仕方ない。
f:id:star_less:20211205131842j:image
 
パリーはなんというか気品があるように見えます。背が高くて真っ直ぐに生えてくるので。寒さにも強いそうなんで地植え出来るよう冬の間にもうちょっと大きくしたいです。
f:id:star_less:20211205131847j:image
 
ただ一点だけ気になることがあって、真っ直ぐ上を目指して生えてるのもあれば寝てしまっている苗もあります。これは土を配合するときに鹿沼土バーミキュライトを50:50の割合にしたんですが、おそらくバーミキュライトが柔らか過ぎて根の踏ん張りが効かなくなりその結果倒れてしまったんでしょう。バーミキュライト要らないかも知れませんね。もしくはもっと小粒の土を混ぜるとか次回から変えてみます。
f:id:star_less:20211205131844j:image
 
近くで見ると分かりますかね??
左上の根はしっかりと垂直に伸びていますが手前の方は左右に寝てしまってます。寝ても大きくなってくれるといいのですが…。まぁ始めて育てているのでどんな結果になるのかまだ分からないですが無事冬越し出来るように見守りたいと思います。
f:id:star_less:20211205133038j:image