ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

大人がハマる植物育成の面白さ~グラキリス編~

突然ですが皆様趣味ってお持ちですか??
ゴルフ、ジョギング、筋トレなどなどきっと日々いろんなご趣味をたしなんでおられることと思いますが、私の場合は植物育成🌱ここ1~2年で目覚めました👀沼にどっぷりとハマりました😍

 

まぁコロナで出掛けられなかったってのがハマった一番大きな理由なんですけどね、考えてみるとコロナ前から「自分趣味あんまねーじゃん😱」てのは薄々気付いてたって訳でして…巷ではお家趣味としてコーデックスやアガベの収集が流行ってるってのを超短いアンテナでキャッチしたもので。あまり投稿しないインスタやツイッターググる?覗いてみると皆さん熱心に育ててらっしゃる。かなりマニアックな世界🌍元々大勢よりマイノリティなこと(少数派って言ってすみません)に惹かれる傾向があってすぐにビビッときましたね。これ面白そう!!

 

という訳でさっそくメルカリでポチッとやろうかなと思ったところ、ちょっとカッコ良くて大き目の奴は高い(>_<)高いんです。こんな価値あったら「そりゃ心血注ぐわなぁ」なんて思いつつせっかくやる気になったこの極薄バイタリティをどうしてくれるんじゃい👿なんて勝手に興味を持って勝手に怒るという一人二役を演じつつ、さらにミーハーな調査を進めると低コストでコーデックスやアガベを育てられるいい方法を見つけることができたんです。

グラキリスを実生から育てる

はいその方法とは実生です!!みしょうと読みます。みせいとかじっしょうじゃないんです。実生とは種から育てること。冒頭で述べましたように成長したコーデックスはお高いですから。そんな高くない種入手して撒いて育てるといった流れが実生なんです。

種を購入

さっそくメルカリで種をゲット✊

フフフ…立派に育ててやろーじゃねーの(キリっ

以下のリンクに播種(はしゅ:種をまくこと)したときの拙い様子をまとめてあるので見て頂きたく御座います👇👇

www.odekaketanoshi.com

播種から2カ月目

何と!?にょきにょきと芽を出してくれるじゃーありませんか😳小さいお芽々をか細くしかし力強く😤ただこの時は6粒種を蒔いて芽を出したのが半分の3粒だったので発芽率50%💔難しいのね😢初回としてはどうなんでしょう??上手くいった方だと思いますよ(自分への甘さをいかんなく発揮させて頂きました☺)。

以下2カ月経過はこんな感じでした👇👇

www.odekaketanoshi.com

播種から3カ月目

この頃になるといっぱしに設備投資なんかしちゃったりして(極低予算すけどw)育成LEDライトを購入したんです。9月の終わりに種を蒔いたんで日照時間が段々少なくなってきて徒長(とちょう:日が当たらなくて植物が上にひょろ~んと長く間延びすること)を防ぐためですね。安ちぃライトですが夜に植物達が照らされてるのをみるとなんかいいんですよ。「頼む、無事に育ってくれ(>_<)」とか祈っちゃったりして。。

夜な夜な観察して愛でる日々が始まった…

www.odekaketanoshi.com

播種から8カ月目

不定期更新にもほどがあるやろ(# ゚Д゚)というわけで8カ月が経過しました。大分大きくなってきて幹の部分も木化しつつある中で植え替えをしてみました。植え替えは暖かい気候のときにやるのがいいらしいんでね、人間も寒いときに服脱がせられたら凍えるでしょ?実生なんかやってると人も植物も同じという場面によく出くわすんで、相手の気持ちを考えて上げるのが大切だってことを今更ながら学びますよ(-。-)y-゜゜゜

日光浴させる瞬間が凄く気持ちいい☀

室内管理から外管理へ移行するときは葉焼け(はやけ:日当たりが強すぎて葉っぱが赤く変色したり枯れること)に気を付けないといけません。自分も植え替え直後調子に乗って外へ出しっぱなしにしてたら葉が赤くなってしまいには落葉してきました。何日か掛けて少しずつ外へ出す時間を増やしていくのがいいみたい☝
www.odekaketanoshi.com

播種から15カ月目

おいおいおい~、前回から半年以上も更新が滞っとるやないかい🙅やる気あるんかー👊てな感じでダラダラと紹介記事を書いております。播種から1年以上が経ってしまいました。さてあれからどうなったかというと…

ナンバー1の成長具合。見事だ…

1番小さかったのによく育ってくれた

やはり傷付いたのが尾を引いたか…

いやいい感じっすね。ホントに。成長が遅いとは来て見て聞いてでしたが、あまり大きくなっていない様に見えて結構な成長ぶり。とくに1番上の奴。ナンバー1🎊。育てた甲斐があったってもんです。わさわさと葉を茂らせて室内とは言え12月のこの時期に落葉もせんと自己主張を行っていますわ。枝も何本に分かれてますかね??5,6本あるんじゃないどすさかえ😳。

近くでみると迫力が凄い!!

f:id:star_less:20221225225400j:image

上から見るともう小さいジャングルっすよ。
f:id:star_less:20221225225336j:image

この子は芽を出すのが1番遅くてかつ小さかったんですが、人と同じで個体差がやっぱりありますよね。今後の成長具合で大きく変化したりするんでしょうか…

f:id:star_less:20221225225356j:image

こちらの方は比較的早い段階で芽を出したんですが、あろうことか霧吹きしたときに何回か種を飛ばしてしまいまして、結果胴体に傷を付けてしまったんです。ごめんよ。。醜いとは思ってへん、たくましく育って欲しいねん😭

f:id:star_less:20221225225352j:image

3つを並べてみました。三者三様で面白い結果になりましたね。幹も木化してきたとは言えまだまだこれから。初の冬越しを現在敢行中。油断大敵雨あられ☔分からんことはしっかり調べて自分風にアレンジして知識を雪だるま式に増やしていこうと思います⛄
f:id:star_less:20221225225408j:image

植物育成が面白い理由

まだ始めたばっかですけど自分が植物育成が面白いと思う理由は奥が深いという所ですかね。それこそ水やりのタイミングや土の配合、肥料の与え方、温度、湿度、日照時間などなど深すぎて溺れそう🏊。深い🙀深すぎる😵。一度YoutubeGoogleで検索してみて下さいな。いろんな人がこだわりの育成方法を紹介してますから。あまりコストの掛かる趣味はやりたくない(ケチ🙈)しかし達成感や実感が欲しいという方には是非おすすめしたいです。自分次第でいろんな結果がでますよ。子供や動物だって手を掛けてくれる人に寄ってくる(現実😖)植物もマメな手入れをしてくれる人には最後に立派な姿を魅せてくれると思いますよ。