ANYTHING FUN

自分と妻と息子の3人家族です。出掛けたり買って良かったモノとかいろいろ紹介したいと思います。

絶望的にピンチ💀エコキュートの配管凍結でお湯沸かせないときの解決方法(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  

エコキュート 凍結



皆様こんにちは。

私たち家族の住む東北地方では先週から気温が氷点下-10℃を超えています。今週に入ってやっと夜中の気温が-6~-4℃位まで上がってきてはいますが、そこは氷点下🍧まだかなり寒いです。

 

 


蛇口からお湯がでない!?


先週の土曜日の出来事なんですが朝起きて顔を洗うためお湯の方にハンドルを上げたところ、なんとお湯が出ないじゃないですか!?

絶望する アーカイブ - 無料イラスト素材サイト・イラストフィールド

 

なんでやねん…って答えは1つっすよね😅寒すぎてエコキュートにトラブル発生しか考えられないですわ⛄


まいったなぁ~3連休の初日に結構なつまずき加減じゃないですか。。この前はエアコン室外機のトラブルで今回はエコキュートってついてないなぁ(結局後からついてないんじゃなくて、単に備えが不十分だったことに気付く分けですが💦)

 

困った時はハウスメーカーに電話📞


兎に角、何とかしなければ。ということで今回もハウスメーカーの担当者さんに電話することにしました。

 

おはようございます。○○ですが

お疲れさまです。○○さん、また何かありましたか?

 

朝からお湯が出ないことを伝えて対応策を尋ねたところ、エコキュートなどの水周りは営業の担当には分からない分野なのでハウスメーカーの設備担当者さんの方から折り返し連絡してもらうことになりました。

 

おはようございます。担当の○○です。朝からお湯が出ないということでしたが…?? 

 

今朝からの状況を再度伝えたところ応急的にできることがあるかも知れないみたいです。

 

室内のリモコンの画面に何かエラー表示のコメント出ていませんか? 

 

リモコン画面を見てみると「H24」というエラー表示が出ていました。。

すぐにネットで調べてみたところ「コンプレッサ制御系エラー」という情報が載っていたんですが、ハウスメーカーの方がおっしゃるには凍結で通水していないときにも同じくH24、H20というセンサー系のエラーが出ることがあるみたいです。

 

詳しくはこちらでも分からないのでメーカーさん(パナソニック)の方に聞いてみて、折り返し連絡しますね 

 

ということで気を揉みながら折り返しの回答を待つことに…

 

エコキュート給湯・給水配管解凍作業をやってみる!!

 

折り返しの連絡がきました。

 

とりあえずエコキュートの一番下のカバーを開けてみて下さい。 

下のカバーを開けてみることに…

 

一番右側の給湯・給水の配管の断熱カバーが届いていない上の方をドライヤーで温めてみて下さい

 

f:id:star_less:20210116130650p:plain

配管いっぱいあるなぁ…

言われたところを見てみると、上の方は金具剥き出しで確かに保温するカバーがされていませんでした。触ってみるとめちゃ冷たい(>_<)。延長コードを引っ張ってきてここをドライヤーで温めてみたところ…ボコボコっていう音とともに何か動いた様子がありました。急いで室内に戻ってみると…なんと!?蛇口からお湯が出ているではありませんか!(^^)!

良かった~これでお風呂に入れる!!すぐにハウスメーカーの担当者の方へ結果の連絡を入れました。

 

良かったですねぇ。今回の様に表示されるエラーコードはあくまで結論を表すものなので、過程で水やお湯が止まっていると制御系エラーの表示が出たりするんです。今年の冬の寒さは異常なので今も至る所で凍結の連絡が来ていて我々も今からまた出動です


画像は明るいときに撮ったものですが、この解氷作業をしているときは夜の20:00位だったのでホントにご苦労様です。アドバイスのお礼を述べて早速お風呂に入りました。

 

再びトラブルが!?H24エラー再表示✖

 

なんと👀お風呂に入りながら追い炊きをしようとしたところ、お湯が全然熱くならないじゃないですか。幸いシャワーからは熱いお湯が出て来ていたのでこの日は困らなかったんですが、お風呂から上がってリモコンを確認したところ「H24」のエラーが出ていました。結局完全に直ったわけじゃなかったみたいです。エコキュート内に元々あったお湯を使えるようになっただけで新たにお湯を沸かすことが出来なくなってしまっていました。

 

残念ですがこれ以上ハウスメーカーの方では対応出来ないのでパナソニックさんに来てもらいましょう 。さっそく手配しますね。

 

結局素人はここでお手上げ👐メーカーさんに修理を依頼することに。この後ハウスメーカーの担当者さんから電話がきて最短で2日後にしか修理に来ることが出来ないとのこと。。この寒さのため至る所で同様の不具合が起こっているみたいだから仕方ないか…お風呂は久しぶりに近くの銭湯に行こうかな。きっと子供も喜ぶだろう☺

 

メーカーさんに修理依頼

そして2日後、メーカーさん到着です。実はエコキュート本体のことばかり気にしていたんですが、隣に設置してあるヒートポンプ(実際にお湯を沸かすところ)が怪しいみたいです。

f:id:star_less:20210115194249j:plain

ヒートポンプの分解が始まりました


内部には特に異常はない模様。。
f:id:star_less:20210115194249j:image

f:id:star_less:20210115194306j:plain

ヒートポンプ 分解


ただ、ヒートポンプに水を送る配管に異常があるみたいです。ここを開けてみたところ…
f:id:star_less:20210115194257j:image

 

中は完全に凍っていました。これじゃお湯を沸かせない分けですよね(^-^;
f:id:star_less:20210116193306j:image

 

メーカーさんはこの配管の中をスチーム洗浄機みたいなので溶かしていました。後、お湯が必要とのことだったので、沸騰させたお湯をバケツに入れて渡しました。配管の外側からお湯をかけて中の氷を溶かすそうです。

   ☝☝☝こういうの☝☝☝

 

 

そして1時間後に改めて配管を繋げてみると…ちょろちょろ水が出てきました◎
f:id:star_less:20210115194235j:image

 

やはり原因は単なる凍結のようでした。メーカーさんの話だと今年の冬は特に異常な寒さで、氷点下-10℃を下回るのはまれであるそうです。確かにこの家を建てて5年目ですがお湯が出なくなったのは初めてなので納得。。
f:id:star_less:20210115194314j:image

 

話している間にも水の勢いが増してきました。

f:id:star_less:20210115194301j:plain

凄い勢いで水が出てきた


この後家の中に入りリモコンにエラー表示が出ないことを確認し蛇口をお湯側にひねってみたところ無事にお湯が出てきました。いや~良かった◎助かった。冬にお湯が出ない辛さは震災以来だったのでちょっとだけあのことを思い出しました。まぁあの時は水も電気もなかったので単純には比べられないですが…

 

修理費で火災保険を使えるケースがあるかも!?

皆さんのお宅でも火災保険に入られていると思いますが、こういう時に使えることがあるそうです。残念ながら保険会社のオペレーターさんに聞いたところ、単なる凍結の解氷作業だけだと保険適用にはならないということでした。ですが家の修理が必要なときには問い合わせしてみるといいかも知れません。契約内容にもよると思いますが、もし本当に制御系の故障でエコキュート内部の基盤交換とかした場合は保険で修理費を賄えたと思います。

 

まとめ

急な災難に見舞われましたが素人でも多少出来ることがあるなぁと思いました。もちろん無理に動くことはないと思いますが、単純にお湯を掛けてみたり温めたりする位は我々でも出来るので、専門家のアドバイスの基に自分でやってみるのもいいのではないかと感じました。その方が現場に来てもらった修理の方へいろいろ情報を提供することもできるので早期修理に繋がるかも知れないです。

 

では次回も何か書くので良かったら見て下さい。サヨナラ👋