ANYTHING FUN

自分と妻と息子の3人家族です。出掛けたり買って良かったモノとかいろいろ紹介したいと思います。

絶望的にピンチ💀冬はエアコン使わずストーブを使うべし!!

皆様こんにちは。
タイトルでストーブを使うべし!!って言いきっていますがまだストーブ買ってません☺
今回はエアコンが✖ならストーブにしようかなぁといった検討中の記事になります。

 

以前の記事でエアコンの室外機が凍結したことを書きました。

www.odekaketanoshi.com

 

この後もいろいろ試したことがあって、エアコン本体内部のフィルターを掃除してみました。これはフィルターが汚れているとエアコンの効きが悪くなってしまってよりパワーを使うので室外機から外へ排気する量が増えてしまいます。エアコンは暖房だと室外機から冷たい風、冷房だと外へ暖かい風を排気するのでフィルターを汚したままガンガン回すと冷たい風を排気する量だけ増えてしって、これが室外機を凍らせてしまう一番の原因になるみたいです。

 


清掃風景の画像は撮ってないんですが、Youtubeにフィルター掃除の仕方を教えてくれる動画がたくさんあるのでそちらを参考にしてみて下さい。

 

 

後、汚れが酷い場合は各メーカー毎に替えのフィルターが売ってあるので新品に交換してしまってもいいかと思います。パナソニックのはそんなに高くなかったです。

 

 

エアコンからストーブに切り替える

思い切って冬にエアコン使うの止めて、ストーブにしちゃうのもありかなぁーと思い始めたりもしています。光熱費が水道・電気代以外に灯油代も掛かってくるのは家を建てたときのコンセプトから外れてしまうんですが…緊急事態なので仕方ない。。


↓↓こういうレトロな感じのストーブもカッコいいじゃないすか☺ファンヒーターじゃなくとストーブ??って思うかも知れないですが、震災のとき電気が止まってしまってて、電気を使わなくても使用可能なストーブがとても役に立ったので、非常時のことも考えてストーブがいいかなと思いました。ではいろいろと見ていきましょう。

f:id:star_less:20210123204752j:image

 

 

 

一番欲しい『アラジン』の石油ストーブっすね。色と形は◎なんですが木造7畳までみたいなので候補からは外れまか。家はリビングとキッチンで17畳+6畳の和室が併設してあるので能力的に不足してしまうなぁ。

 

 

 

これもいい!!というかサムネイル画像のcoronaストーブですよ。木造17畳なんで能力的にも十分いけそう。価格もアラジンより手出しし易い◎使い込んだら味も出て来ていい感じになりそうすね。今のところナンバー1候補でしょう。

 

 

 

老舗メーカーのトヨトミ製。これも木造17畳なんで候補です。価格もcoronaと同じ位かな。。ん~欲しい。

 

 

 

ちょっと能力的に落ちるんですがかなりカッコいいですね。スノーピークのストーブなので🎪で使う用なのかも。価格がけっこういってます。暖房出力2.54kwなのでcoronaの1/3位になるでしょうか。ちょっと候補からは外れますが違うシチュエーションだったら購買意欲そそられますね◎
 
 
 
ストーブには対流式と反射式がある
 
今まで見てきたストーブは全て対流式になります。対流式は暖かい空気を上にあげて流れを作り周りをどんどん暖めていくスタイルのことです。

ストーブ 対流式

対流式

 

 

 反射式はストーブとして割とメジャーな形で、正面と上を暖める形になります。上にヤカンとかを置ける奴ですね。

ストーブ 反射式

反射式



まだ買っていませんがおそらく今年中に購入すると思います。買ったらレビューしますのでその時は是非購入の参考にして頂きたいです。
 
 
では次回もよろしくお願いします。