ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

コーデックスに魅せられて〜アガベを夜な夜な愛でる【チタノタブルー】

実生中のアガベを夜な夜な観察、

今回は"チタノタブルー"の回でございます。

f:id:star_less:20231105174805j:image

 

チタノタは「The アガベ」❗アガベと言ったらこれ❗みたいな王道の品種なんです。このチタノタを播種(はしゅと読みます👆)したのが′21.10.20なので今から約2年前。種から2年でこれくらいしか大きくならんかぁ~😣

f:id:star_less:20231105174845j:image

 

チタノタは全部で50株くらい育てているんですがこれは比較的形の良い株。もちろん歪な形のものも中にはありますがこれを個性だと思って特に選抜したりはせずに皆同じ環境で育てています。
f:id:star_less:20231105174849j:image

 

少し眩しいですがこの画角よくないですか⁇😎


f:id:star_less:20231105174909j:image

f:id:star_less:20231105174912j:image

 

大きさは葉の広いところで10〜11cm。ちょっとずつ肉厚になってきて棘も黒く変色し始めるこの感じがGood👌


f:id:star_less:20231105174938j:image

f:id:star_less:20231105174941j:image

 

冬の間に水を絞ってボール状に葉を育てることができるかじっくり観察しながらやっていこうと思います。こういう作り込む作業がまたアガベ育成の楽しいところなんですよね。

f:id:star_less:20231105175003j:image

今回はアガベの王様チタノタの紹介でした。
次回は何を晒していきましょうかい😁
ではバイバイ👋サヨウナラ