ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

スタッドレスタイヤを新調しました!!決め手は価格と性能のバランスです!!

今年の冬はスタッドレスを新しく買いました。新車から約5年後の買い替えです。

f:id:star_less:20231204122507j:image

YOKOHAMAの『iceGUARD G075』SUV専用らしいです。ディーラーにておすすめされ購入するに至りました。以前夏タイヤを探しているときに『YOKOHAMAのジオランダー』が気になっていて結局コストの面で折り合いが付かずその時は買いませんでしたが、いつかヨコハマの製品を買ってみたいとずっと思っていました。

f:id:star_less:20231204122521j:image

www.y-yokohama.com

 

 

組み換え&バランス調整&古いタイヤ処分料込々で96000円。ブリジストンダンロップは10万オーバーだしTOYOはスタッドレスの実績がどうなのかいまいち??だったのでヨコハマのアイスガードにしました。一応オートバックスとかイエローハットも回ってみたんですが金額的にあまり変わらなかったのでディーラーで頼むことに。やっぱり今後の付き合いもありますからね。。
f:id:star_less:20231204122503j:image

 

因みにスタッドレスの寿命に明確な規定はないそうですが、3年間は100%~90%の能力を発揮するみたいですよ。その後、4年目から段々とタイヤが固くなりグリップ力が落ちてくるため早めの交換をおすすめされました。

f:id:star_less:20231204122528j:image
スタッドレスの装着期間は来年の3月までですがもっとカッコいいホイールに変えようかなぁ。。でも今年はタイヤを新しくしたので来年以降の話ですね。。