ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

2022-01-01から1年間の記事一覧

大人がハマる植物育成の面白さ~グラキリス編~

突然ですが皆様趣味ってお持ちですか??ゴルフ、ジョギング、筋トレなどなどきっと日々いろんなご趣味をたしなんでおられることと思いますが、私の場合は植物育成🌱ここ1~2年で目覚めました👀沼にどっぷりとハマりました😍 まぁコロナで出掛けられなかったってのが…

家電の電源コードをスッキリまとめる100均アイテム紹介します☝

皆様こんにちは。 突然ですが家電の電源コードって抜いた後床に置きっぱなしとかになっていませんか?我が家も御多分に漏れず使用後は床の上においたまま。見栄えが非常に悪い使い方をしております ⇩こんな感じで非常によくない そこで100均に行ってこんなも…

自宅の庭をカスタムDIY🔨地植えした植物を雪&霜から守る方法!!

DIY

皆様こんにちは。庭に植えた植物達を厳しい日本の冬から守るには、やはりビニールで覆って雪や霜を当てないようにするのが一番だと思います。 私は自宅の庭に趣味で畑を作りそこに耐寒性のあるアガベを植えています。しかし、いくら耐寒性があると言っても何…

キッチン背面の棚をDIY!!スペースをおしゃれに有効活用

DIY

皆様こんにちは。突然ですがお部屋の中でスペースはあるのに有効に使えていない場所ってありませんか?我が家の場合はキッチンの後ろに無駄になっている空間があって、今回はそれをDIYでおしゃれにスッキリ有効活用できるよう工夫してみました。 さてDIY第一…

超便利!!穴あけパンチを使ってガス缶を簡単処理!!

皆様ごきげんよう激暑な梅雨をいかがお過ごししょうか??何やら我が東北も6月とか7月の頭に梅雨が明けるっていうじゃないですかカラッとしてくれるのはいいのですがずっと暑いのは困りますがな さて話は変わりまして最近非常に便利なアイテムを購入したのでそ…

アガベ パリー 吉祥天を種から育てる🌱【7カ月経過】

・今日の日付 :2022/5/16・植え付け開始日 :2021/10/9・植え付けから :219日目・高低気温 :17.0℃&8.0℃ 皆様こんにちは。今日は少し寒い日ですね。5月に入り少しずつアガベの成長に適した気候に変化してきていると感じますが、私が住んでいる東北地方は…

パキポディウム・グラキリスを種から育てています🌱【8カ月目】

・今日の日付 :2022/5/3・植え付け開始日 :2021/9/29・植え付けから :216日目・高低気温 :17.0℃&4.0℃ パキポディウム・グラキリスの実生を開始してから8カ月が経過しました。去年の9月に種を播種してそこから11月~3月と寒い期間を過ごしてきたので思っ…

アガベ パリー 吉祥天を種から育てる🌱【6カ月経過】

皆様ご無沙汰しております。すっかり更新をサボっておりましたさてさてアガベパリー吉祥天の実生を開始してから6カ月が経過しました。4月に入り外の気温が上がってきたタイミングで、今まで室内で育てていた実生苗を外の畑に地植えしてみようと思います。 ・…

DIYを始める方へシンプルにおすすめしたい道具3選+小物を紹介します!!

DIY

皆さまごきげんよう先日目隠しフェンスがやっと完成しました。素人が作ったわりにはよくできたなぁと自画自賛している今日この頃、せっかくなので経験から買って良かった、使って便利だった道具を紹介したいと思います。 目隠しフェンス完成までの過程はこち…

道路からの気になる視線😎素人が庭の目隠しフェンスをDIYして解決した話🔨

DIY

自宅の庭に目隠しフェンスを設置しようと思いました。壮大なスケールのプロジェクト(笑) になりそうなので完成の具合を進捗に合わせて紹介していきます。こういうのが出来上がりますよ~ 目隠しフェンスを作ろうと思った理由 始める前の現状把握 目隠しフェ…

【地味に寒い冬の洗面所を暖めるには!?】セラミックファンヒーターがおすすめ☝

皆様こんにちは。 突然ですが冬の洗面所って地味に寒くないですか??地味にと言うより完全に寒いですよね。水を使う場所なので厚着も出来ないし。。 毎年冬は身支度が億劫になりますよ、寒いから(横着し過ぎやろぉ)。 さて今回は冬のよくある困りごと『洗面所…

パキポディウム・グラキリスを種から育てています🌱3カ月目✑

パキポディウム・グラキリスの実生を開始してから約4カ月目に入りました。 ・今日の日付 :2022/1/4・植え付け開始日:2021/9/29・植え付けから :96日目・室温&湿度 :24.3℃&36% 4カ月目で腰水を止めた理由 無事生き残った3苗の紹介 真ん中のエース格 葉…