ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

パキポディウム・グラキリスを種から育てています🌱【8カ月目】

 
・今日の日付         :2022/5/3
・植え付け開始日  :2021/9/29
・植え付けから      :216日目
・高低気温       :17.0℃&4.0℃
 
パキポディウムグラキリスの実生を開始してから8カ月が経過しました。去年の9月に種を播種してそこから11月~3月と寒い期間を過ごしてきたので思ったよりも成長が遅いかなと感じています。

 

さて6粒中3粒発芽したのがこれくらいの大きさになりました。外の気温が暖かくなってきたため今日はこれを植え替えしていこうと思います。始めての植え替えになるため上手くいくか心配もありますが兎に角やってみます。

f:id:star_less:20220503195319j:image

 

 

土と鉢の用意

土は市販されている培養土を購入して使うことにしました。Youtubeを見てある程度勉強してみたのですが結局どんな配合の土が適当なのか分からなかったので、今回はホームセンターで売っている『かる~い培養土』を使うことにしてみます。

f:id:star_less:20220503195354j:image

 

赤玉土鹿沼土ベースなので蒸れる心配もなし。肥料も配合されているので初心者には丁度いいでしょう。
f:id:star_less:20220503195429j:image

 

鉢はプレステラ90型を使います。安くておすすめですよ!!
f:id:star_less:20220503195308j:image

 

鉢底石も安く売ってます。ただ後から気付いたんですがサイズが少し大き過ぎて土が隙間からこぼれてきてしまいました。次回は中粒の赤玉や鹿沼土を使ってみることにします。
f:id:star_less:20220503195117j:image

植え替える苗を用意する

今まで植え付けしていた鉢から小苗を外してみました。この苗がエース級です☺ぷっくりとしていて特に徒長もしていない感じですね。
f:id:star_less:20220503195053j:image

 

大きさで言うとこの子が二番手。結構傷付いてます。同じ環境で育てていたんですが何が違うんでしょうか??不思議です。
f:id:star_less:20220503195034j:image

 

次三番手。リトルベイビーと呼びましょう。小さいけど一番太っていますね。
f:id:star_less:20220503195114j:image

 

こうやって並べてみると三者三様いろんな形をしているのが分かりますが、人間と同じですね。一人として同じ見た目や中身の人はいないですもんね。
f:id:star_less:20220503195231j:image

植え替え開始👉

先ほどの鉢底石を見て下さい。少し大きいでしょう。もっと小さくて丸い感じだと良かったんですが…

f:id:star_less:20220503195315j:image

 

土を入れていきますかね。

f:id:star_less:20220503195420j:imagef:id:star_less:20220503195301j:image

 

元肥入りの土なんですがマグァンプ入れちゃいます(^-^;入れたかったんで。
f:id:star_less:20220503195405j:image

 

鉢の半分くらいまで土を入れたら小苗を入れてさらに追加で土を入れました。根っこもあるので始めから入れすぎないようにしないと。。
f:id:star_less:20220503195201j:image

 

はい完成!!
なんかスッキリした気がします。今まで窮屈に植えられてたのが一国一城の主に変わりました。
f:id:star_less:20220503195434j:image

 

最後にオルトランを適量振りかけて全工程完了です。
f:id:star_less:20220503195437j:image

 

小苗三つを植え替えました。数が少なくて何か寂しい感じもしますがこれからもっと増やしていきたいです。
f:id:star_less:20220503195144j:image

植え替えたらさっそく水やり

植え替え直後の水やりは止めた方がいいと聞きますが理由は根が土にしっかりと根付いていないため水を吸えないからだそうです。吸えないのに土だけ湿ってたら根腐れしちゃいますもんね。

f:id:star_less:20220503195135j:image

 

でも結局やっちゃいました(^-^; 
水やり気持ちいい↑↑日頃のストレスも一緒に流れてくれ~
f:id:star_less:20220503195425j:imagef:id:star_less:20220503195257j:image

 

天気も良くてやりたくなってしまったんですよ~(大事に育てる気あるんかいな)
f:id:star_less:20220503195125j:image

 

鉢底から水が流れていくのを確認したので排水性は問題なさそうです。これだけ流れるなら通気性もきっと確保されていることでしょう。
f:id:star_less:20220503195411j:image

 

しゃおらー👊水やったった👊
元気に育ってくれよ~。

f:id:star_less:20220503195225j:image


散髪直後のさっぱりとした姿でしょうかね(ちょっと例えが違うかな💦)。今後も継続して成長具合をお伝えしていこうと思います。
f:id:star_less:20220503195401j:image
皆さん植物の実生楽しいですよ。一緒にやりませんか~👏

 

www.odekaketanoshi.com

www.odekaketanoshi.com

www.odekaketanoshi.com