ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

自宅の庭をカスタムDIY🔨~小さな畑を救いたい😭!!

皆様こんにちは。

 

ウチの庭に小さな畑があるんですが、あまり作物を植えていなくて半分放置状態にしてあるんです。コロナも治まる気配がなくて自宅で何かできることはないかと考えていたおり、丁度機会なのでこの可哀想な畑を復活させていきたいと思います。

 

 

庭の畑紹介

こちらが我が家の畑です。去年は目隠しフェンスのDIYに全精力を傾けていたため全くの放置でした。
※目隠しフェンスの過去記事はこちらからどうぞ⇩⇩

www.odekaketanoshi.com

 

 

ん~寂れてますね…😓
この畑を甦らせていきましょうか。せっかく作ったのに勿体ないですからね。これでもミニトマトとか植えると結構実を付けてくれるんですよ。


f:id:star_less:20210410215003j:image

f:id:star_less:20210410214958j:image

 

 

畑を木枠で囲む!! 

今回は下の写真のように木枠を組んで四角く囲んでみようと思います。なぜ木枠で囲もうと思ったかですが、参考にしている他の方達の畑を見ると枕木やレンガで畑を囲っている画像が多くあって、庭と畑がはっきりと区別してあってメリハリが効いてていいなぁと思ったからです。

畑

木枠で四角く囲む

 

 

畑の囲い作りで買った材料

今回買った材料は

・防虫防腐木材  90mm×90mm  3000mm   2本  5760円
・DCM水性木部保護塗料  1缶  1408円
・刷毛  1本  107円
・角又釘  8本  226

f:id:star_less:20210410222012j:image

 

 

この防腐処理された90×90の木材を是非使ってみたかったんです。畑をレンガや石系のもので囲おうかとも考えましたが、枕木風に加工した木で囲みたかったので今回はこの防腐材を使います。価格も1本3000円しないくらいなので買いやすい方だと思います。
f:id:star_less:20210410222030j:image

 

 

この防腐処理材は3000mmあるので1800mmと1200mmに切り分けて使います。さっそく切っていきましょう。最近は手慣れてきて木材のカットも簡単にできるようになってきました。
f:id:star_less:20210410222021j:image

DIY初心者用から業務用まで。木材のことなら【もくもくマーケット】

 

 

それにこの保護塗料を塗っていきます。黒がよかったのでDCMでこれを買ってきました。DCMはいいですよ。工具も資材もDCMオリジナルブランドだとリーズナブルに手に入れることができるので👍
f:id:star_less:20210410222025j:image

 

 

はい、塗り終わりました。各面を3回ずつ重ね塗りしました。外の地面に置いて使うものなので入念にやりましたよ。
f:id:star_less:20210410222017j:image

 

 

乾いたので畑に設置してみます。水平器を見ながら位置を決めていきます。

f:id:star_less:20210411204336j:image

 

 

位置が決まったら角又釘で木と木を繋いで固定します。この釘も使ってみたかったんです。無骨で頑丈そうなのがいいんですよね。
f:id:star_less:20210411204448j:image

 

 

畑に囲いを設置!!

長方形に長い面が1800、短い面を1200にしました。そんなに大きな庭じゃないのでこれ位の畑で丁度いいんです。

畑 囲い

寸法はこんな感じです

 

もう少し寄って見てみましょう。いい感じです。
f:id:star_less:20210411204407j:image

 

 

やっぱり黒にして良かったな!(^^)!自分のイメージ通りです。ここをこれから耕していきます。畑とそれ以外を区別したので、これで集中して耕すことができると思います。
f:id:star_less:20210411204430j:image

希望通りのサイズに木材をカットしてお届けします!【もくもくマーケット】

 

 

畑の土を耕す!!

去年畑を使わなかったので土が固まってしまってます。これはほぐすより除去した方がいいのでふるいに掛けていきます。
f:id:star_less:20210411204423j:image

 

 

これは地味な作業なんですが土が綺麗になっていくので、これはこれで快感なんですね。
f:id:star_less:20210411204315j:image

 

 

振るってみると結構石とかも混じっていますね。ま~こういう地味な作業を楽しんでやれるようになってきた自分が嬉しいですね。毎年こんな感じで土を耕していったら、何年か後に今よりもっと豊かな畑に仕上がっていることでしょう。
f:id:star_less:20210411204439j:image

 

 

さぁ土を綺麗にした後の畑はこれです。固い土や小石を取り除いたので土がふかふかになってきました。やっぱり囲いがあると対象が明確なので作業し易いですな👍
f:id:star_less:20210411204329j:image

 

 

土を改良する!!

このままだと土がまだ足りないので、園芸用の新しい土と腐葉土を買ってきました。土は25L×2袋、腐葉土は14Lです。今はいろんな種類の土がホームセンターで売っているので結構迷うと思います。ミネラル配合ってw。。価格帯もまちまちで私が購入した土は25L400円くらいでした。最初から栄養が入っているのですぐ使えますが、私はここに苦土石灰と化成肥料を加えようと思っているので土を畑に入れてから1週間くらいおいて野菜の苗を植えます。
f:id:star_less:20210411204452j:image

 

 

土25L×2袋と腐葉土14Lでこれくらいの量です。後は畝を2列作る予定なので囲いの中の土の量としてはこれでいいと思います。
f:id:star_less:20210411204457j:image

 

 

土をアルカリ性にする苦土石灰
f:id:star_less:20210411204359j:image
f:id:star_less:20210411204342j:image

 

 

化成肥料も苗を植える前にしっかりとほどこす。1週間くらい間を置くのは、根が肥料に直接触れるとやけて生育が悪くなるからなんだそうです。いつもそういうルール的なのを無視してすぐ植えてたので、今年からはしっかり知識を入れてやっていこうと思います。
f:id:star_less:20210411204354j:image

 

 

庭の畑作り完成!!

はい『完成!!』

だいぶ畑らしくなりました。いいですねこれは!!何を植えようかな。とりあえずミニトマトと網無しのウリなんか良さそうだな(^^♪
f:id:star_less:20210411204413j:image

 

 

だいぶ理想的な畑を作れて良かったです。作ると言うか元々あった畑を手入れしただけですけどね(救いたいっ!!)。コロナ禍で巣ごもりもまだ当分の間続くと思いますから、これを機に庭全体のリノベーション&カスタムを本格的にやっていこうと思います。
f:id:star_less:20210411204435j:image

 

では次回もよろしくお願いします。
バイバイ👋さよなら(@^^)/~~~

 

 

もくもくマーケットなら! ----------------------------------------------- ◇多種多様な木材を好きな形にオーダーカット! ◇木材の老舗工場の確かな技術でオーダーカット!思い通りの木材をお届けします! ◇木材だけでなく金具や塗料もあるのでD.I.Yがはかどります! ◇まずは一度ご相談ください!迅速にお見積もりさせて頂きます! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H9VSJ+AXJJN6+4OES+5YZ77 -----------------------------------------------