ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

初心者でも簡単!!エアコン室外機のカバーをDIY

皆様こんにちは。

以前冬にエアコンの室外機からかなりの異音が発生してしまって、近所迷惑にならないか焦った話をしました。

www.odekaketanoshi.com


次も同じことが起きないように対策として室外機カバーをDIYで作成し設置しましたのでその様子を紹介させて下さい。

 

今日は天気が良くて昼間の気温が7~9℃、風もなかったので外でDIYするには絶好のチャンスでした。来週の水曜日くらいからまた冷え込んでくるそうなのでその前に是非とも完成させて実装しておきたいものです。

使用した材料はいたってシンプル。

ホワイトウッド1×2 
   (19mm×38mm×1829mm) 
   3本=744円

 

ホワイトウッド1×4 
   (19mm×89mm×1830mm) 
   3本=1104円

 

・スリムビス               
   (3.3mm×30mm)                 
   1箱=638円

 

  合計=2486円

 

 

即席で作った様な感じのものなので低予算で済ませています。これ以外に1×4の破材とスリムビスの3.3×45が物置に残っていたので使用しました。

f:id:star_less:20201227230518j:image

 

 

パナソニックの室外機。音は他のエアコンメーカーと比べるとうるさいらしいです。会社に以前ダイキンのエアコンメンテナンスをしていた人がいて、その人が言うにはダイキン⇢パナ⇢三菱⇢日立の順に段々静かになるんだそうです(日立が一番静か)。Panasonicの文字が立派ですよね☺(ソニーと何であんな時価総額に差が出てしまったのか…)って難しい話は後にして先に進みますね。
f:id:star_less:20201227230511j:image

 

 

両端に置く枠を最初に作ります。
f:id:star_less:20201227230502j:image

 

 

これを2個作ります。寸法は410×720なんですが室外機の大きさに合わせて作りました。各メーカーやエアコンの機能によってまちまちの長さになると思うのであまり細かくはここでは書かないことにします(もし参考にして下さる方がいたらすみません)。
f:id:star_less:20201227230523j:image

 

 

次に天面の横板(1×4材)を貼り付けていきます。これはジャスト1000mmに切って5枚使いました。少し隙間を開けようか迷ったんですが室外機に雪が当たらない様にするのが目的なのでピッタリ閉じて取り付けました。
f:id:star_less:20201227230451j:image

 

 

一応端が真っ直ぐ揃う様にするためクランプで添え木をしてからの固定です。
f:id:star_less:20201227230448j:image

 

 

実際に置いてみたところそれなりに出来たかなぁとは思います。低予算&寒いので塗装はしていないです。もっと暖かくなったらカッコよく仕上げたいと思います。
f:id:star_less:20201227230455j:image

 

 

上から見た画は…ん~何か安い机みたいですが雪や霜を遮るのには十分でしょう。
f:id:star_less:20201227230444j:image

 

赤い矢印のところがポイントなんですが笠木として少し出っ張らせています。後ろのフィルターに雪や霜が当たらないよう特に気を付けたんです。効果あるといいですけど。

f:id:star_less:20201227233532p:plain




後は横と下に1×4の破材を補強目的で取り付けて完成!!所要時間3h。全面も囲おうか迷ったんですがファンの風を逃がすのにどのような影響が出るか分からないので見送ることにしました。簡単な作りですがこの前のように近所迷惑😅になるような異音の発生を抑える効果が出てくれることを期待しましょう。
エアコン室外機カバーDIY

 

 

道具増えたなぁ。。いやもっといろいろ欲しいなぁ(>_<)。暗くなるので早く片付けようっと😓
f:id:star_less:20201227230507j:image

 

 

まとめ

ネットで『室外機  DIY  画像』を検索するといろいろ工夫して作ってる方がいっぱいいらっしゃってとても参考になりました。私の場合は雪と霜から室外機を守る目的で今回DIYしてみたんですが、即席でパパッと作るのもほどほどにした方がよさそうですね。と言うのも図面も引かずに取り掛かったものですから途中木材が足りなくなってホームセンターに買いに行かなきゃならない羽目になりました。でも完成して良かったです。今年はこれで3点のDIYを完成させました。DIYいいですよ☝☝自分の思い通りに作れるので満足感半端ないです。自画自賛でもやったもん勝ち🉇

www.odekaketanoshi.com