ANYTHING FUN

自分と妻と息子の3人家族です。出掛けたり買って良かったモノとかいろいろ紹介したいと思います。

王道の邦楽ロックおすすめ10選

急に家族ブログでロックの紹介なんてしてすみません。


私はフェスが大好きで、フェスと言っても東北の宮城県で開催されるARABAKI ROCKFESや秋田のOGA NAMAHAGE ROCKFESといった東北のフェスしか行ったことがなにのでその辺に来るバンドのお薦めとついでに私個人が気に入っているそのバンドのお薦めの一曲をご紹介します。

f:id:star_less:20200419022503j:image


完全に個人の主観が入っていますのでどうぞご了承下さい。

 

1.BRAHMAN

王道中の王道ですね。紹介も必要ないくらい。。

 震災以降東北を盛り上げようと頑張ってもらっています。ありがたいことです。
私はARABAKIやONRF、岩手のKESEN ROCKでもブラフマンが来たら必ず観に行きます。盛り上がります。熱いです。以前KESENで見たときボーカルのTOSHI-LOWさんがライブのMC中にステージ前に降りてきたときたまたま近くにいてどうしても接触したくて思いっきり手を伸ばして手首を掴んでみたらめちゃ筋肉が堅かったのを覚えています笑

 

2.THE BACK HORN

 東北出身のメンバーが多いバックホーンはARABAKI皆勤賞でこちらもJPロックの王道です。

 コバルトブルーはライブの鉄板曲なんです。コバルトブルーから声に続いて行くときに一番盛り上がります。後ろの人がサビで上げてくれと頼んできます笑

 

3.マキシマムザホルモン

皆知っていますね。東北のフェスにたまにきます。

フェス中のMCが面白くてKESENで見たときは会場警備のPOLICEも皆と一緒に座らされてましたね。私が初めて爪を聞いたときは衝撃を受けました。何言ってるのか分かんない英語っぽいけど実は日本語だったという記憶があります。

 

4.DOSE

東北にはあまり来ないですけどARABAKIで一回見たことがあります。

3ピースでメロ線の曲が非常にかっこいいですね。DOSEと言えばやっぱこの曲でしょう。

 

5.銀杏ボーイズ

最近はほとんど見かけなくなりました。まだ峯田さん一人で活動はしているみたいですがホント僕らの世代からしたら寂しい限りですね。ゴイステ→銀杏は皆聞いてきたバンドではないでしょうか?2016年のARABAKIに来たとき久々に見て良かったというか懐かしいというか勿体ない?というか複雑な感情になったのを覚えています。

ついでに銀杏ボーイズの元ドラマー村井さんのこの動画も面白いですよ。

 

6.RIZE

私大好きなんです。ラウドロックと言ったらRIZEでしょう。ライブではJESSEが背中の”天”を逆にしたタトゥーを見せつけて来ますね。悪い感満載の雰囲気の中でめちゃくちゃノれます。

ケンケンもJESSEも捕まっちゃったけど(苦汗)そんなの関係なく最高です❕❕

 

7.Dragon Ash

ARABAKIにはほとんど来ませんが男鹿なまはげロックフェスには毎回きます。私もDA見たさに毎年男鹿まで出向いています。DAは魅せ方が上手いというかステージが洗練されていて伝わりずらいですがいい曲もたくさんあってノるというよりは見てて面白いというのが私の感想です。きっと20年以上前から場数踏んできてるからこそ魅せられる技なんでしょうね。

「そんな曲ありませ~ん」…面白いですねw

 

8.ELLEGARDEN

ARABAKIに何度か来た事あって私はモノアイズもハイエイタスもあまり聴きませんがエルレは結構聴きました。細美武士さんはブラフマンのステージによく登場しすね。いつも裸なんで「金ケシ」って突っ込まれてましたw

 

9. 9mm Parabellum Bullet

メロ線で攻めまくるノリの効いた曲が多くて最高ですね。しかしヴォーカルの卓郎さんも山形出身なので銀杏の峯田さんといい山形は良い人材を輩出しますね。

そんな私が9mmで一番好きなのはこの曲です。

 

10.ACIDMAN

知的なバンドですね。とにかくヴォーカルの大木さんがかっこいいんです。ロッカーというよりか俳優でも務まるんじゃないでしょうかね。まー見た目の話はさておいて私はアシッドマンの「赤橙」という曲を聴いて衝撃を受けました。静かな曲調ながら何か熱いものが込み上げてくるのを感じました。

岩手のKESENROCKで見たときドラムの一悟さんがバックホーンのライブ中普通に観客に交じってヤジっていたのを目の当たりにして何かほっこりしたのを覚えています(笑)

 

いかがでしたでしょうか?

どれも人気があってロックと言えばすぐ思いつくようなバンドばっかりですが私は同世代のバンドをこれからも応援して行こうと思っています。東北のフェスも最近はチケットがすぐに売り切れたりするので買えなくて行きそびれたりすることがない様にしたいです。