ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

気になる玄関タイルの汚れ👣こんな方法で掃除してます💫

皆様こんにちは。

 

急なんですが、玄関のタイルって掃除したことありますか?私はハッキリ言って新築してから玄関を本格的に掃除したことってないんです。あると言ったらホウキでさっと履くだけ。でも最近凄く玄関の汚れが気になってきました。

 

 

玄関タイルの汚れが気になる 

玄関って毎日通るところなので必然的に汚れが目に付いちゃいますよね。朝家を出るときも、外から帰って来るときも必ず通りますから。

 

 

実家にいるときは、よく親が玄関のタイルにホースで水を撒きながらブラスでこすっているのを見かけましたが、自分の家でそれをやる勇気は今のところありません。。絶対タイル以外の所も汚れそうだし、タイルから水が浸みて周りの木材を傷めそうですもんね(^-^;

 

 

何か簡単に掃除する方法はないものかとYoutubeの動画などを見て考えていたところ、『激落ちくん』を使って掃除をしている方がいるではないですか!!劇落ちくんなら私も持っているのですぐに実行できそうです。

 

以前ブーツのソールを清掃したときに激落ちくんを使いました⇩⇩
www.odekaketanoshi.com

 

 

玄関の汚れ具合を把握する

実際どのくらい汚れているのか見てみましょう。靴を全部どかしました。まじまじ見ると結構スポット的に汚れているのが分かります。 

f:id:star_less:20210518212349j:image

 

 

赤丸の所、何の汚れですかね?? いつの間にかこういうのがタイルに付いている(*_*)

玄関タイル汚れ

 

 

アップで見ても何の汚れか分かりませんね。こういうのはホウキで履くだけじゃ取れません✖
f:id:star_less:20210518212314j:image

 

 

激落ちくんを使った玄関タイルの掃除方法はこれ!!

さっそく『激落ちくん』を使ってみましょう。ホントに汚れが落ちるかどうかは実践あるのみ👊!!
f:id:star_less:20210518212430j:image

 

 

ただのスポンジに見えますが、汚れを落とす薬剤を含んでいます。
f:id:star_less:20210518212434j:image

 

 

水を拭き取る雑巾も用意しましょう。自分は使い捨てできるようにウエスをまとめて購入しています。ウエスはいろんな場面で使えますからね。ブーツの乾拭きにも使えるんで家庭にあると結構便利ですよ。
f:id:star_less:20210518212359j:image

 

 


ぬるま湯を適量付けて絞ります。
f:id:star_less:20210518212437j:image

 

 

 

そしてこれでタイルの汚れている部分をこすってみましょう。全然力を入れなくても汚れって落ちるもんですね。
f:id:star_less:20210518212311j:image

 

 

エスで仕上げの乾拭きをして水分を取ってみましょう。

f:id:star_less:20210518212447j:image

 

 

タイルに白さが戻りました。やはりポイントを絞ってタイル1枚1枚をこすっていくのが効果を上げやすいのかも知れませんね✨
f:id:star_less:20210518212442j:image

 

 

 

激落ちくんを使って玄関タイルを掃除した結果?!

ビフォー&アフターで比較画像を確認してみましょう。めちゃ綺麗になってる👀
f:id:star_less:20210521195134j:image

 

 

全体を見渡すとこんな感じ。光の当たり具合もありますがタイルが白く光ってる✨!?とまでは言えませんが(^-^; 綺麗になったことを実感できます👏
f:id:star_less:20210518212335j:image

 

 

いつも靴を履く正面から見ると、とても気持ちいいですね。玄関からいい運気が入ってきそうですよ(^J^) 
f:id:star_less:20210518212344j:image

 

 

玄関掃除のまとめ

ホースを使って水を撒いたりする大掛かりな掃除をしなくていいので、激落ちくんには非常に感謝しています!(^^)!そんなに高いものじゃないのでとてもありがたいアイテム。今度は時間あるときにもっと丁寧にタイルを磨いてみようと思います。