皆さまこんにちは。
仙台海の杜水族館では今年もナイトアクアリウムをやっているみたいです。 ナイトアクアリムというのは通常の営業時間(9:00~17:00※最終営業時間16:30)後の (18:30~21:30まで営業※最終入場時間21:00)に行われている夜の部のことです。 期間は8/7(金)~8/18(火)までです。ただしコロナの影響で去年と違うところもあって 人数の入場制限があるみたいなので事前にHPで調べて行かれるといいと思います。
【海の杜水族館・ナイトアクアリウム】のリンク貼っておきますね。
http://www.uminomori.jp/umino/2020summer/index.html
さてタイトルに行ってきたとありますが実は行ってません💦
去年の画像を使って記事を書いています。
今年はコロナ禍でまだ息子の大好きな水族館にも動物園にも行けていないんですが
私の住む宮城県では残念ながら自粛明けでまたちらほらコロナに罹患される方が出てきていらっしゃるような状況なので我が家も様子を見ながら依然自粛継続中なわけです。
しかし去年この『ナイトアクアリウム』(18:30~21:30まで営業※最終入場時間21:00)
に遊びに行ったとき夜の水族館の幻想的でワクワク感×2倍の雰囲気が非常に楽しかったのでせっかくだから記事にしないともったいないなと思って去年の気持ちを思い出しながら今書いています。今年行かれる方は是非楽しんできて下さい。
カメにサメに大王具足虫にリス!?もいた
大体19:30位の風景です。
周りが徐々に暗くなってきて普段行けない所に行くワクワク感が溢れてきているところです。
入り口のすぐ上にサメが貼りついていました。
いつも見てるんですが人の少ない夜に行くとまた違った感動があります。
マイワシの群れです。この館1大きい水槽で南三陸をイメージしているようです。復興の象徴がうみの杜水族館のテーマになっています。
先に進むに連れていろんな魚が出てきました。名前や詳しい生態は分かりません(苦笑)が…写真だけ載せておきます。
トンネルみたく水槽の下を潜れる所があって、一人勝手に寝てる奴もいますが(ウチの息子ですけど)こういうのは子供が喜びますよね。こういのも人が少ない夜間の部ならではですね(夜でもダメだろ)
この一見グロテスクなのは大王具足虫です。剥製?にしてあって死んでます。近くで見るとしっかりしたお顔も付いていて具足って鎧のことですかね。自分としてはここがピークでした。
そしてここの水族館はなぜかリスがいます。
我々が通る通路の頭上を走り回っていました。かわいい。
定番のカメもいました。
見つめ合っています。
エビ?ロブスター?
ハンマーシャーク。
黒いです。
エイもいました。
またマイワシの群れに遭遇。
一匹は小さいけど皆で集まって外敵に対して大きい個体のように見せているんですね。
最後にまた巨大スクリーンの所に戻ってきてお終いです。
とても綺麗で南三陸の海、日本の海、世界の海、アマゾンとテーマが別れていて子供にも理解し易い水族館だと思いました。
この水族館の前進に松島水族館という所があったんですが、震災で壊滅してしまったため仙台に新しく復興をイメージしたこの水族館が建てられたんですね。松島水族館は私が子供の頃によく行ってた所で、薄暗くて(笑)どこかアマゾンチックな雰囲気の水族館でしたね。
いかがでしたか。今年行かれる方は是非楽しんできて下さい。
あと近くに大きいアウトレットモールもあるので夜まで時間を潰すのに丁度いい所です。こちらも是非行ってみて下さい。フランフランとかユナイテッドアローズ、コーチなどいろいろ入ってますよ。