ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

日頃お世話になってるルンバの定期メンテナンスしました!!

去年のアマゾンプライムデーで

ルンバ690を買いました。
www.odekaketanoshi.com

これが期待してたよりも高パフォーマンスでして

吸い込みは強いしセンサーの効きもバッチリで

段差を余裕で回避するのでホントにほっておいても

勝手に掃除してくれて夫婦共働き世帯には

非常にありがたい便利機器なわけです。

 

ところが日頃お世話になってるこのルンバさんを

購入してから半年くらいたって今だに本格的な

メンテナンスをして上げれていません。

こんな姿勢ではいけない…

せっかく買ったルンバの高機能&高パフォーマンス

を維持していくために今日は感謝の気持ちも

込めながら徹底的にルンバ自体を掃除して

いきたいと思います。

 

まず本体の側を拭いていきます。

f:id:star_less:20200627201413j:image

いつもありがと言いながら…

(言わないすけど😅)
f:id:star_less:20200627201418j:image

ダストボックス内を空にします。
f:id:star_less:20200627201409j:image

中のフィルターを取り出す。

f:id:star_less:20200627201509j:image

うわっ💦

やっぱめちゃ汚れてるわ。。

こんなまじまじ見たことないからな。
f:id:star_less:20200627201505j:image

いつもは外でバタバタやるんですが

今日は掃除機で吸い込んでみます。
f:id:star_less:20200627201501j:image

周りを拭く。
f:id:star_less:20200627201513j:image

 

 

ダストボックス内も吸い込みますよ。

ゴミ箱に中身捨てるだけじゃ綺麗に

取れないすからね。

しかし掃除機を掃除機で綺麗にする

作業がなんか違和感ありますね。

f:id:star_less:20200627201708j:image

ここも拭きましょう。
f:id:star_less:20200627201616j:image

次にルンバを裏返します。

ここも見たことなかったなぁ。。
f:id:star_less:20200627201703j:image

ブラシの押さえを上げます。

f:id:star_less:20200627201858j:image

うわ、端に埃がたまっとるわ。
f:id:star_less:20200627201853j:image

外してみるとこんな感じです。

初めて見た。
f:id:star_less:20200627201902j:image

f:id:star_less:20200627201925j:image

これは掻き出す方のブラシなんですかね。

絡んでいる髪の毛を丁寧に取っていきます。
f:id:star_less:20200627201928j:image

ここも後で拭こう。
f:id:star_less:20200627201932j:image

今日は細部も丁寧にやりますよ。フフ。。
f:id:star_less:20200627202156j:image

この絡んでる奴ら取ったら気持ちいいやろな。
f:id:star_less:20200627202112j:image

改めて見ると汚れてるなぁ。

f:id:star_less:20200627202152j:image

前輪も外すことができるみたいです。
f:id:star_less:20200627202100j:image

ガイドからボール部分を外す。
f:id:star_less:20200627202108j:image
f:id:star_less:20200627202147j:image

拭く!!
f:id:star_less:20200627202200j:image

拭く!!
f:id:star_less:20200627202104j:image

この掻き出しブラシはドライバーを使って

外していきます。
f:id:star_less:20200627202120j:image
f:id:star_less:20200627202142j:image

 

これは前部に付いてる段差回避センサなんですが

ここは乾拭きじゃないとダメです。
f:id:star_less:20200627202132j:image

f:id:star_less:20200627202123j:image

アンダー部分の掃除が終わりました。

各部に絡んでいた髪の毛と埃を取って

スッキリ。
f:id:star_less:20200627202137j:image

ついでなんでホームベースも掃除しましょう。
f:id:star_less:20200627202056j:image

任務完了です。

今後も長持ちするよう定期メンテナンス

していきます。あ~スッキリした✨
f:id:star_less:20200627202128j:image

 

ブログ村ランキングに戻れます

↓こちらからポッチッとどうぞ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村