ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

スーツの靴選びに迷ったらパラブーツのシャンボードがおすすめ!!

みなさまこんにちは。

先日息子が通う保育園の卒園式に行って参りました。早いもので6年間が終わったわけですが、いろいろ思い出があり過ぎて泣けました。こういうときって絶対振り返りのムービーとか流れるじゃないですか。これが効いた( ノД`)シクシク…

 

フォーマルやカジュアル両方いける靴ってないの??

さて、私は仕事柄スーツとかほとんど着ません。なので靴もビジネスやフォーマルに合うのは持っていないんです。ですが今回の卒園式のようにたまにスーツを着なきゃならないときってありますよね。そんなときのために普段カジュアルに履いていて、ときにはフォーマルにも対応可ですよ◎って靴を探していたところ、丁度いいのを見つけて何年か前にParabootパラブーツのシャンボードを購入しました。

パラブーツ

私が所有するパラブーツのシャンボード(カフェ)

 

f:id:star_less:20210328225557j:image
一応メンテナンスセットを持っていて、手入れもマメにしていたのでいい感じに経年変化を楽しめています。購入するときに色はカフェを選びました。ブラックがいいかなとも思いましたが、カジュアルとフォーマルの両方・中間を考えていたのでなんとなく黒寄りの茶であるカフェにしました。

 

パラブーツをスーツに合わせてみた!!

結構スーツに合わせても違和感なく履けちゃうんです。ほんの1、2時間のためにフォーマル用の安い靴を買いたくなかったっていうのもあるし、かといってカッコ悪いのを履くのもイヤですからね(わがままやなぁ^_^;)。普段スーツで仕事をされている方なら多少値の張るビジネスシューズを買ってフォーマルで履くって手もあると思いますが、私は仕事でスーツを着ないので、そこの方法はなかったんです。

パラブーツ スーツ

スーツに合わせて履くとこんな感じに…

私が履いた感想というかパラブーツの長所と短所をまとめてみます。

まず長所から

・フォーマルとカジュアル両方のシーンで使える。
・革が柔らかいので履き心地がいい。
・高級感がある。
・メンテナンスセットが売っていて手入れが楽しい(経年変化を楽しめる)

 

次に短所です。

・価格がまぁまぁ高い。
・ぶつけると色落ちし易い。

 

こんな感じでしょうか。あと雨に弱いってレビューをよく見かけますが、私の場合はメンテナンスのときに防水スプレーをしっかりふってあるので、その辺の心配はそんなに感じたことはありません。

 

 

パラブーツ・シャンボードのまとめ

いかがでしたか。ホントは「スーツにはこの靴、カジュアルのときはこれ」っていう風に分けれればいいと思うんですが、私の様な普段スーツを着ない人にはコスパの面でどうしてもオールインワンの靴を選びたくなりますからね。あとはメンテナンスをしっかりやって(ブラッシングやオイルを塗るのは楽しい♪)長持ちさせれるように楽しんで育てようと思います。
以前にパラブーツのメンテナンスしたときのことを書いたのでよかったらそちらも覗いてみて下さい。

www.odekaketanoshi.com

 

 

では次回もよろしくです。
バイバイ👋