ANYTHING FUN

困りごと解決や植物育成の話、買ってよかった物を紹介しています☺

【味のあるパラブーツを育てたい❕】シャンボードのメンテナンス方法はこちら✨

 

保有するパラブーツ・シャンボードの紹介👞

今日は私の数少ない大切な革アイテムの一つ、パラブーツのメンテナンスをしていきたいと思います丁寧に磨いて味のある靴に育てるつもりです✨

 

こちらが私の所有するParaboot(パラブーツ)のシャンボード。独身時代に一生モノにするつもりで購入しました。カジュアルにもフォーマルにも合うし、可愛らしくもカッコ良くも見える定番中の定番ブーツ。足元がキマる一足ですね。

f:id:star_less:20191124122543j:image

 

所有するメンテナンスの道具一覧。これらを駆使して大切な一足を磨き上げていきますよ✨

f:id:star_less:20191124122723j:image

 

メンテナンス開始

①大き目のブラシで全体の塵、埃落とし

では早速やっていきましょう。
まず最初に汚れや塵、埃を落とすため全体にホースヘアブラシを掛けます。大きくて固目のブラシを使って全体を満遍なくブラッシングしていきます。

f:id:star_less:20191124122924j:image
f:id:star_less:20191124122928j:image

 

②水性クリーナーで全体の汚れ落とし

次にM.モゥブレイ ステインリムーバー60をポリッシングコットンクロス(布)に適量つけて靴に付いた汚れや埃、古いワックス等を落としていきます。

f:id:star_less:20191124123218j:image
f:id:star_less:20191124123229j:image
f:id:star_less:20191124123225j:image
f:id:star_less:20191124123221j:image

 

③ローションで革に栄養を与える

お次は革に艶と栄養を与えるため、ウォーリークリームエッセンシャルをポリッシングコットンクロス(布)に適量をとり丁寧に塗り込みます。

f:id:star_less:20191124124140j:image
f:id:star_less:20191124124134j:image
f:id:star_less:20191124124143j:image

革がくたびれてしなってきている所にこれを塗ると生き返ってくるのが良く分かるんです。革の表面に弾力と艶が戻ってきます。
f:id:star_less:20191124124137j:image

 

④専用ブラシで補色する

表面の革を磨いたらパラブーツ専用ビーワックス/MARRON FONCE(ダークブラウン)をパラブーツ専用ペネトレイトブラシに少量つけて色落ちしている所に塗り込んでいきます。

f:id:star_less:20191124124854j:image

毛先にちょっと付けるだけでOK。

f:id:star_less:20191124124751j:image

 

よく見ると所々色落ちしているので元の色を取り戻すようじっくりと着色していきます。足りないときは何度か上から重ね塗りして。
f:id:star_less:20191124124737j:image

こんなところも色落ちしちゃってますね。こういうのを拾ってメンテしていくのが楽しいんですよね。
f:id:star_less:20191124124720j:image

無言で丁寧に塗り込む…ここは自分が一番好きな作業なんです。
f:id:star_less:20191124124743j:image

つま先の色落ちが消えてなくなりました。

f:id:star_less:20191124124740j:image

サイドの色落ちしていた所も無事に元の色を取り戻すことができています。

f:id:star_less:20191124124747j:image

 

⑤仕上げのブラッシング

仕上げにモゥブレイのホワイトブラシで全体を磨き上げます。こちらは小さくて綺麗なブラシで毛は柔らか目。塗ったクリームを全体に伸ばすようなイメージでブラッシングします。

f:id:star_less:20191125191130j:image
f:id:star_less:20191125191125j:image
f:id:star_less:20191125191120j:image

 

⑥防水スプレーでプロテクト完了!!

最後にウォーリー 3×3プロテクター防水スプレーをまんべんなく振り掛けます。革のブーツはどうしても水に弱い面がありますからこういうのを使って補強するわけであります。これでメンテナンス全行程完了✨️

f:id:star_less:20191124154924j:image

(スプレーするときは外でやりましょう、床がツルツルになっちゃいますから)
f:id:star_less:20191124154927j:image

 

ブーツに艶が戻り綺麗な仕上がりに✨️

作業の全工程が終わりました。改めて見ると、とてもいい色で艶が出ているのが分かります。

f:id:star_less:20191124155246j:image
f:id:star_less:20191124155249j:image

 

パラブーツメンテナンスまとめ

ブーツのメンテナンスは楽しいですね。革の経年変化を見ながら磨いていく。大人の楽しみというか自分で育てる感じがいいんですよね。

 

このブーツも将来息子に引き継ごうかな(いらないって言われるかもしれないけど…😅)他にもブーツについての記事を書いていますので覗いて見て下さい⇩⇩

www.odekaketanoshi.com