ANYTHING FUN

自分と妻と息子の3人家族です。出掛けたり買って良かったモノとかいろいろ紹介したいと思います。

自宅の庭をカスタムDIYシリーズ🔨~コロタンなる名前からして甘々なものを植えてみた🍈

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  

皆様こんにちは。
いつの間にかGWに突入しちゃいましたね。自粛を継続していきましょう。私たち家族が住む宮城県も非常に厳しい状況で、連日感染者、亡くなる方も出ている状況です。医療がひっ迫しないように一人ひとりが感染を避ける努力をしないといけませんね。

 

 

さて、こんな状況の中自宅で出来ることと言えば『家庭菜園』でしょう!!前回庭にある小さな畑を整備したときのことをブログで紹介しました。

www.odekaketanoshi.com

 

 

 

あれから実家の爺さんに貰った謎の肥料(豚糞🐖)やら何やらを追加し、ブレンドブレンドを重ね畑の土をグレードアップさせました。しかし実際に実用的な土になったかは不明です…

 

 

 

 

爺さん曰く、

畑の土はアルカリ性を保つのがいいんじゃよ 

という助言を貰いましたが酸性orアルカリ性を測る計測器がないので今回は目測で進めることにします。もし生育が上手くいかなくて計測器が必要だということになれば来年導入することにしたいです。

 

 

 

ジャン!!

近くのホームセンターで買ってきた苗です。今回は甘いモノ中心に4つの苗を手に入れてきました。苗は出来るだけ元気そうなのを選ぶのがいいというネットか何かで仕入れた情報(薄い情報網やなぁ(^-^;)を基に、見た目が大きくて元気なのを選んできました。

f:id:star_less:20210501144725j:image

 

 

 

左からミニトマトメロンコロタンイチゴになります。甘いわぁ~。響きが甘い!!上手く生育出来るかの考えがあまい(^-^;まぁ素人ですがじっくりと観察しながら育てることにしましょう。ミニトマトに関しては過去に育てた経験があるので立派に育ててみせますよ!!それ以外は知りません!!

f:id:star_less:20210501144701j:image
f:id:star_less:20210501164225p:plain

 

 

 


息子が手伝ってくれています。実際に収穫できたらいい経験になりそうなので、こういうのにも興味を持って欲しいですね。自分が子供のときも祖父母についていって畑で遊ぶのが楽しかった記憶があるので。

f:id:star_less:20210501144717j:image

 

 

 

 

一応水も撒いておきましょう。ただ水やりはほどほどがいいようです。 少し乾燥気味を保つ方が植物の活きようとする力を刺激して適度に育つそうな。水の上げ過ぎは病気の元だし味が薄まってしまうことに。

f:id:star_less:20210501145014p:image

 

 

 

 

 

さぁ植え終わりました。今回は空中栽培にしようと思っているので、ネットを仕掛けて植物達の蔦を上の方に這わせるようにしていきます。地面に実がなると虫に食われそうですもんね。次回その風景を紹介できればいいと思います。

f:id:star_less:20210501234115p:plain

 

 それでは次回もよろしくです👋バイバイ👋